サツマイモでホワイトソース♪ シチュー編

サツマイモでホワイトソース♪ シチュー編
サツマイモのでんぷん質に着目し、ホワイトソースを簡単に作りました。残り野菜と水を加えたら、ヘルシーシチューの出来上がり!!バターも油も一切使いません!

材料 (4人分)

サツマイモ
300g(皮付き)
牛乳
300cc
塩・こしょう
少々
100cc
玉ねぎ
中1/2個
にんじん
中1/2本
ブロッコリー
適量

1

<ホワイトソース>
サツマイモは皮付きのまま輪切りにし、水から茹でる。茹で上がったら少し冷まし、皮を手で剥く。

2

1のサツマイモに牛乳を加え、滑らかになるまでミキサーにかける。

3

2を鍋に移し、コンソメの素を加え、中火にかけ、塩・こしょうで調味する。

4

<シチュー>
玉ねぎは粗めのみじん切り、にんじんは1cm角のさいの目に切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに分けておく。

5

3に水、4のにんじんと玉ねぎを入れ、中火にかけ、沸騰直前に4のブロッコリーを加え、完全に沸騰したら、出来上がり。

コツ・ポイント

サツマイモの皮むきって結構大変。私は皮付きのまま1,2cm幅の輪切りにして、茹で上がってから、皮を手で剥きます。きれいにむけるし、皮と身の間の栄養が残ってる気がするんです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15883 公開日 : 01/02/26 更新日 : 01/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あっぽこ 2006年01月14日 13:10
これ、作りました! 前これについて質問させていただいたあっぽこです。
本当にシチューですね!びっくりしてしまいました。
でんぷん質でとろとろで。
ホワイトシチューって、何かバターたっぷり使うじゃないですか。だから好きじゃなかったんです。クリーム系が。  
でも、これはとっても美味しかったです!
ご馳走様でした~♪