キノコとベーコンの簡単チーズリゾット

キノコとベーコンの簡単チーズリゾット
『クックパッド秋のレシピ本』掲載☆
冷凍ご飯や残りご飯が、簡単リゾットに!チーズがとろけてウマウマです♪

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯分
玉葱
1/4個
ベーコン
5枚
しめじ
1/2株
大さじ1
大さじ1
牛乳
350~400cc
小さじ1
塩コショウ
少々
とろけるチーズ
2掴み
ブラックペッパー(粗引き)
適宜

1

玉葱はみじん切り、ベーコンは1センチ幅に切り、しめじは軸を落としてほぐしておく。ご飯は温めておく。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉葱を炒める。ベーコン、しめじも加えて合わせ、玉葱が透き通ってきたら白ワインを加える。

3

2に牛乳、顆粒コンソメ、塩コショウを加え、沸騰してきたら弱火にし少し煮詰める

4

水分が少し飛んで濃くなったらご飯を入れ、全体を混ぜ合わせながら煮る。

5

お粥状にとろりとしてきたらチーズを加え、溶かしながら混ぜ合わせる。
味見をして塩気が足りなければ塩コショウで調整する。

6

器に盛り付け、ブラックペッパーを振ったら出来上がり。

7

写真

H26.8.21発売のクックパッド秋のレシピ本にて、このレシピが紹介されました☆

8

Youジャスミン様、返信途中で投稿してしまい申し訳ありませんでした!貴重なつくレポどうもありがとうございます!

コツ・ポイント

ご飯の量に合わせて牛乳の量は適宜調整してください。最後にチーズの塩分が加わるので、薄味にしておいて最後に味の調整をしましょう。
具材はおうちにあるものでアレンジ可です^^

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある残り物を処理すべく、立ち上がりました。
レシピID : 1597955 公開日 : 11/10/14 更新日 : 16/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

925 (854人)

18/01/09

写真

冷蔵庫にあるものだけで美味しくできました!ありがとうございます!

えななこ

冷蔵庫の余り物たちが片付きますよね♪レポありがとうございます

17/12/23

写真

一足早めのクリスマスディナーに初めてリゾット作ったけど、美味!

ANAPilot

カップ入りが可愛い!簡単なのでぜひまた作って下さい♪

17/12/21

写真

残りご飯で簡単に作れて、めっちゃ美味しかったです♡

みさきっちん♪

残りご飯の消費にもってこいですね!美味しそうなレポありがとう

17/12/18

写真

濃厚で味もしっかりしててとても美味しかったです(^ν^)

はるしょうママ♪

嬉しいレポありがとうございます。ぜひまた作ってみて下さい♡

1 2 3 4 5