今宵の酒肴♪揚げ出し豆腐の画像

Description

熱々揚げたての豆腐に出汁をバチッと効かした餡が決め手。彩り野菜を添えて華やかに♪

材料 (2人分)

一丁(400g)
1本
4本
2片
大さじ4
おろし生姜
小さじ1
【衣】
適量
【餡掛け調味料】
合わせ出汁(レシピID1608031)
400ml
大さじ2
日本酒
大さじ2
味醂
大さじ2
白だし醤油
大さじ3と1/2
薄口醤油
小さじ2
砂糖
小さじ2
【水溶き片栗粉】
片栗粉:水(1:1)
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鰹合わせ出汁し(レシピID1608031参照)を用意。餡掛け調味料で味を整えたら水溶き片栗粉でトロミを付ける。

  2. 2

    写真

    豆腐を四角く4等分にカット。そのままでは柔らかく揚げづらいので写真のように5、6分重しを乗せ中の水分を軽く抜く。

  3. 3

    写真

    茄子は縦4つ割。皮目に2本飾り包丁を入れる。シメジはバラけぬよう注意し獅子唐は破裂を避ける為楊枝で数ヶ所穴を開けとく。

  4. 4

    揚げ油を180℃に熱する。水抜きをした豆腐をペーパータオルでくるみ表面の水分を拭い片栗粉を全面にまぶす。

  5. 5

    写真

    お玉などを用いそっと油に入れる。底の部分が焦げやすいので注意。側面がふっくらとし、丸みを帯びてきたら揚げ上がりのサイン。

  6. 6

    茄子とシメジは薄く片栗粉をまぶし、獅子唐は素揚げにする。茄子は1分ほど。シメジと獅子唐は30秒くらいか。

  7. 7

    全てを揚げ終え油を切ったら器に盛り付ける。温めた餡を周りからそっと掛け、大根おろしと生姜を乗せれば完成♪

コツ・ポイント

絹ごし豆腐はそのままだと柔らかすぎて崩れやすいので、重しを乗せるなどして中の水分を抜いて締まりをよくします。ただあまりやり過ぎるとみずみずしさが無くなりますので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

特に変化球はありません。ごく一般的な揚げ出しです。客人が見えた時くらいしかやらんので、覚え書きみたいなものですw
レシピID : 1626947 公開日 : 11/11/16 更新日 : 11/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
USHIMI
しらすも混ぜてみました♥これからたくさん作りたいと思います!

ほぉ、しらすですか!?酒の肴に合いそうです(^^)d

初れぽ
写真
あまぐりぐり
じゅわっと味が染み染みで本格的。美味しかったです!

有り難う♪帰ったら揚げ出しで一杯やりたい気分です(^^)/▽