さっくりホロっとプレーンスコーンの画像

Description

さっくりとホロっとしてそのままでもパクパク食べられます♪

材料

200g
砂糖
大さじ3
ひとつまみ
★無糖ヨーグルト
大さじ1
★合わせて110gになるように
塗り用牛乳
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに薄力粉とBPをふるい入れ、砂糖・塩を加えさっくり混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    バターを1cm角に切り、スケッパー等で切り混ぜする。

  3. 3

    写真

    ある程度、バターが潰れたら、生地を手でこすり合わせてすり混ぜをする。

  4. 4

    写真

    くぼみを作ってヨーグルト・牛乳を加え、粉っぽさが少し残る程度で混ぜるのを止める。

  5. 5

    写真

    生地を二つ折りする。
    (5、6回繰り返す)

  6. 6

    写真

    四角く形を整えてラップでぴっちりくるみ、冷蔵庫で30分寝かせる
    (このまま冷凍して焼きたい時に焼いてもOK)

  7. 7

    写真

    寝かせた生地を厚さ2~3cmに伸ばして、好きな型で抜き、刷毛で牛乳を表面に塗る。

  8. 8

    写真

    220℃に予熱したオーブンで15分焼く。
    (オーブンによって異なる)

コツ・ポイント

★は卵に変えたりしてもまた違った味、食感になるのでその日気分で配合は変えています。
材料を全て冷蔵庫で冷やしておくといいです。
作業は"手早く"が目標です。すり混ぜは特に。。。

このレシピの生い立ち

自分好みの美味しいスコーンが作りたくて配合、温度を変更しながら試作しました^^
レシピID : 1629735 公開日 : 11/12/23 更新日 : 11/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
クックKX7CQJ☆
カリふわで本当に美味しいです!豆乳で作りましたが全然物足りなさはないです!割れ方も好みです♪
写真
すぬぴ☆ミ
もう何度作ったことか!ほんと美味しい!ペロリと完食!感謝です☆

リピーありがとうございます!とっても美味しそう(^∇^)

写真
すぬぴ☆ミ
実は2回目!好みの味!サクふわ!美味しすぎて感激です(*^^*)

ありがとうございます!!リピ嬉しいです(^-^)

写真
あふたん
道具が揃ってない他所のキッチンで作ったので三角に切ってみました。

ありがとうございます(^^)可愛らしい三角ですね♪