~ふたりでごはん~ナシゴレン

~ふたりでごはん~ナシゴレン
最近行ったお店で食べたナシゴレンが、とっても辛くておいしかったので、家で作ってみました。
本格的な調味料がそろってない方もどうぞ! 目玉焼き崩しちゃった…。

材料 (2人分)

温かいご飯
茶碗3杯
ピーマン
2個
鶏胸肉
1枚
玉ねぎ
1/2個
むきエビ
10尾
2個
小さじ2
チリソース
大さじ2~3
塩こしょう
少々
海老せんべい(あれば)
お好きなだけ

1

玉ねぎはみじん切り、ピーマン
鶏肉は食べやすい大きさにきって、鶏肉は酒をまぶす。唐辛子は小口切りにし、にんにくはみじん切りにしておく。

2

中華鍋にサラダ油をひき、唐辛子とにんにくを入れて香りをだしたところに、玉ねぎを入れる。ある程度色づいてきたら、エビと鶏肉を入れて炒める。

3

鶏肉に火が通ったらチリペッパーを入れ、ピーマンも炒める。しばらくしたら火を止めて、ナンプラーとチリソースを入れ再び火をつけてよく絡める。

4

写真

最後に火を弱火にしてご飯を入れ、切るように混ぜて塩コショウで味を整え、お皿に盛った上に半熟状の目玉焼きを1個ずつのせて出来上がり!

5

写真

目玉焼きは、崩して絡めながら
食べる!!
うまい!辛い!

6

写真

ごちそうさま☆ミ
あっちゅーま。

コツ・ポイント

お好みで、スパイスの量を加減してみてください。
調味料(ナシゴレンの素、サンバルがあれば完璧です!!)写真は、それを使用したもの。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16302 公開日 : 01/03/05 更新日 : 01/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/13

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛でおいしい(≧3≦)ノダンナ様が喜んでたよ(ノ´∀`*)

食いしん坊かずクン

misian 2001年12月11日 15:50
いのせんりさんこんにちは!
ジャカルタですか!!こんなに遠い距離からでもメールは届くのだと感動しております。
ナシゴレンに甘酢漬けとは、何ともおいしそうな組み合わせですねぇ。
サンバルをかけちゃうって!?
か、辛そうです。
ガトガトって聞いた事ありますが、サラダのようなものでしょうか?
おいしそうな料理がそちらにはたくさんあるんですね(^.^)
メールありがとうございます☆ミ
また、頑張ってレシピ増やして行きたいです!