味噌風味!田作りの画像

Description

田作りはおせち料理の中でも、一番家庭で簡単に出来る一品。お醤油味も美味しいけれど、味噌風味の田作りもこれ又、絶妙ですよ!

材料 (作りやすい分量)

田作り(食べる煮干し)
30g
●砂糖
30g
●八丁味噌
10g
●ゴマ油
小さじ1
●醤油
小さじ1
●酢
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    田作りは、耐熱皿に重ならないように並べ、600wの電子レンジに途中返しながら3~4分かける。パリッと半分に折れればOK。

  2. 2

    1以外にも、フライパンに田作りを平らに並べ、弱火でじっくりパリッと折れるぐらいまで炒るという方法もある。

  3. 3

    写真

    フライパンに●を入れ、ゴムべらでかき混ぜる。中火にかけ煮立ってきたら火を止め、1を入れて手早く混ぜる。ゴマを混ぜて完成。

  4. 4

    田作りを炒る行程で、田作りが完全に炒れたら、炒り大豆(黒豆)を20gを追加して20秒ほど炒ると旨味アップ!

コツ・ポイント

白ごまの代わりに、アーモンドで作っても美味しいですよ。田作りは必ず、パリッと折れるまで加熱しましょう。但し、レンジにかる時は、途中何度も上下を返し、焦げない様注意します。美味しく作るコツは、最初の田作りの炒り加減ですべて決まるといっても!

このレシピの生い立ち

おせち料理のことそろそろ考える季節。今は美味しいおせち料理を買うことも出来るけれど、やっぱり家庭で作るおせち料理にかなうものはない!って自負しています。田作りは、栄養価も高く後を引く美味しさ。醤油味が美味しければ、味噌味も美味しいはず!!
レシピID : 1644877 公開日 : 11/12/13 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート