ずっしり食感★豆乳カボチャプリン★

ずっしり食感★豆乳カボチャプリン★の画像

Description

❤れぽ感謝です❤ぎっしり・まったり~生クリームなしで濃厚にできました^^

まさにカボチャが口に広がります♪

材料 (プリン型5個分)

正味200g
砂糖
35g
250cc
2個
バニラオイル
数滴
<カラメル>
グラニュー糖
50g
大さじ2
熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    室温に戻した卵をボウルによく溶いておく。
    カボチャは種とわたをとって皮をむきレンジで柔らかくして熱いうちに裏漉しする。

  2. 2

    カラメルをつくる。
    小鍋に水とグラニュー糖をいれ強火にかけ時々鍋を揺すりながら濃い茶色になるまで煮詰める
    なったら火からおろし熱湯を一気に入れてゆする。(はねに注意してね)
    プリンカップに熱いうちに流す。

  3. 3

    プリン液をつくる。
    鍋に豆乳の半分を入れ、砂糖をいれ人肌より少し熱いくらいあたため、砂糖をとかしたらカボチャをいれる。
    よく混ぜたら火からおろし、残りの豆乳を混ぜ、温度を下げる。

  4. 4

    1の卵のボウルに3の液を少しずつ加え、」泡立てないように大きく混ぜる。

  5. 5

    4をざるかこし器で漉す。
    (きべらで卵白のかたまりをこするようにするときれいに漉せます)
    漉したらプリンカップに静かに流し入れる。

  6. 6

    天板に5をのせ、少し熱いお湯をいれてオーブンにいれて160度で40分程蒸し焼きにする。(表面を触ってみて弾力があればOK)なければもう3~4分位。

  7. 7

    荒熱をとったら冷蔵庫でひやして、食べる時は型をお湯につけて竹くしでフチをぐるりとまわしてお皿に返し、お皿とカップを押さえて上下に振るとキレイにはずせます。

コツ・ポイント

牛乳をつかうとややさっぱりに。
焼くときカラメルが固まっていないと焼いた後溶けてしまうので注意。
液はちゃんと漉して下さいネ

このレシピの生い立ち

本に載ってたレシピの豆乳バ~ジョン
レシピID : 164634 公開日 : 04/10/13 更新日 : 13/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ブレイクニー
風邪の差し入れに…(#^.^#) 美味しいと食べてもらえました。

美味しそうに作って頂きありがとうございます☆

写真
hirorin25
好評でした。(*^^*) 美味しかったです

美味しそうに作って頂きありがとうございます♡

写真
まこーこ
1、5倍で☆自然の甘さが美味しい〜!

かぼちゃのまんまですよね^^れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
キク乃
牛乳プリンとは違ったカボチャの重量感を感じます。簡単でおいしい!

食べごたえありますよね☆ありがとうございます(*^_^*)