極上☆鯖のあら汁で炊き込みご飯

極上☆鯖のあら汁で炊き込みご飯
お店で食べた極上の一品!
お家でも簡単に料亭の味を再現☆

材料 (お米2合分)

鯖の骨
5匹分
ネギ
1本
昆布
10cmくらい
5cup
1/2カケくらい
お米
2cup

1

鯖の骨は軽くサッと湯通しする。

2

写真

圧力鍋に水、ぶつ切りにしたネギ、昆布、鯖の骨を入れて、圧をかける。振り子が振り始めたら、弱火で10分ほど煮る。

3

写真

火をとめ、そのまま一晩おき、翌日、ザルなどで漉して出汁だけをとる。

4

お米を洗い水の代わりに2の出汁を入れる。塩少々と細切りにした生姜とネギ(分量外)を加えスイッチオン!

5

鯖の出汁は余ったら冷蔵庫で保存して下さい。麺を入れたりスープにしてもGOOD!

コツ・ポイント

・生姜のほかにレンコンやシメジなどお好みの食材を入れてもGOOD!

このレシピの生い立ち

料理屋さんでとても美味しい炊き込みご飯を食べて作り方をざっくり聞いたので作ってみました。
レシピID : 1652267 公開日 : 11/12/20 更新日 : 14/04/15

このレシピの作者

♡第3期レシピエール就任♡

夫&3人息子(7*3*2才)と
海の近くで暮らす湘南主婦です

添加物の少ないヘルシーレシピを心がけてます♡
(ベジフルビューティーセルフアドバイザー取得)

✿ブログ✿
http://ameblo.jp/fushicche/

✿Recipe in English✿
https://cookpad.com/us/users/2448266

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/20

First tsukurepo mark
写真

皮ハギのアラで。上品な味に仕上がりおいしかったです。後ろは残ダシ

ディクシー

ハギのあら汁っ♥ 作ってくれて嬉しいです!どうもありがとぉ!