冬ぽかぽか雑穀スープ

冬ぽかぽか雑穀スープ

Description

雑穀が健康にいいと分かっていても苦手な人におススメのスープです。生姜とニンニクを効かせてるので体の中から温まりますよ~。

材料 (4人分)

雑穀ミックス
1袋(約30g)
じゃが芋
中2個
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
黒きくらげ(乾燥)
3g
2かけ
1かけ(大きめのもの)
適量(飾り用)
600cc
塩・コショウ
少々

作り方

1

写真

小袋になっている雑穀ミックスを用意します。
大袋の場合は、30gを計って下さい。

2

写真

生姜、ニンニク、玉ねぎはみじん切り。じゃが芋、人参は5mmの角切り、きくらげは、水で戻して細切りにする。

3

写真

鍋にサラダ油大さじ1弱を弱火で熱し、生姜、ニンニクを炒める。

4

写真

香りが立ってきたら、人参、玉ねぎを入れて炒める。

5

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、じゃが芋、きくらげ、雑穀を入れて軽く混ぜる。

6

写真

水を加え沸騰させ、アクを丁寧に取り除く。
アクが出なくなったら味覇を入れ、15分ほどふたをして弱めの中火で煮る。

7

15分したら火を止め、15分ほど放置する。
この間に、具材が柔らかくなります。(煮崩れ防止)

8

写真

最後に塩コショウで味を調え、器によそって葉ネギを散らせば出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

主人が雑穀ご飯が苦手だったので、なんとか雑穀を食事に取り入れたいと思って考えたのが、
「スープに入れる」でした。
食材の効能については、ブログ「けにさんの おうち薬膳」で紹介しています。
レシピID : 1657225 公開日 : 11/12/23 更新日 : 11/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (5人)

15/07/01

写真

風邪っぴきの栄養食!水餃子も入れてリピ\(^o^)/

日陰の猫

餃子INとは!美味しそう!クーラーで冷えた体にもオススメです

15/05/16

写真

黒豆色のスープになりました。つぶつぶの食感が楽しい〜♩

waninashi

つくれぽ感謝♪そろそろ冬瓜のスープがオススメです(^^)b

14/02/11

写真

うひょおおっ( º口º )なにこれ!めちゃうま〜٩(ˊᗜˋ*)و

モモクリウサ

余りがちな雑穀もスープなら食べやすいですよね♪つくれぽ感謝♪

14/02/11

写真

久々にりぴ♡寒いと食べたくなります(^^)大根+くゎんそうで!

日陰の猫

温かそう!寒い季節にまたどうぞ("⌒∇⌒")大根もいいね♪