作って冷凍しておけるおせち:えびの旨煮

作って冷凍しておけるおせち:えびの旨煮の画像

Description

12月中旬から仕込んでおける簡単美味なえび煮です。有頭えびのミソがまた良い出汁に♪ 写真は火にかける前のつやつや海老です

材料 (8尾分)

有頭えび
8尾
1カップ
★しょうゆ
大さじ3
大さじ1
大さじ2.5
★酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    えびはよく水洗いして水気をふいて、ひげを1cmくらいに切り揃え、尾から2関節の位置からお腹を丸く楊枝で刺して固定する。

  2. 2

    写真

    ★の調味料を合わせて火にかける

  3. 3

    写真

    そこにえびを加えて4分くらい返しながら煮る。(鍋が小さい場合は2回に分けて)

  4. 4

    写真

    煮た海老をバットに置いて粗熱を取り、汁もある程度冷ます。(放置10分程度)

  5. 5

    写真

    おせちで使う分くらいずつジップロックに入れて、汁も入れて一緒に冷凍保存。(この時できる限り空気を抜いて下さい)

  6. 6

    写真

    12月16日、話題入りありがとうございます!『作って冷凍しておける』シリーズ、味もご好評頂けてとても嬉しいです!感謝!

  7. 7

    写真

    作って冷凍しておけるおせちシリーズ「自家製粕漬け」レシピID : 4201482

  8. 8

    写真

    作って冷凍しておけるおせちシリーズ「中華風のし鶏」。
    これ、普段からお弁当にも大活躍です!レシピID : 4213504

  9. 9

    写真

    飾り切りの人参。これがあるだけでパッと華やぎますよ!レシピID : 1662374

  10. 10

    他にもおせちシリーズ、たくさん載せているので、ぜひmoriamで検索してみてください。

  11. 11

    余った煮汁は、冷蔵か冷凍しておいて炊き込み御飯やパスタや雑炊に使ってください!美味しいです!

コツ・ポイント

冷凍してる間に味がしみて美味しくなります。食べる時は自然解凍か流水解凍で♪

余った煮汁は、炊き込み御飯やパスタに使うととっても美味しいです!これはぜひためしてみてほしい!(今度そのレシピも載せますね)

このレシピの生い立ち

忙しい12月、ちょっとずつおせちを。
『作って冷凍しておけるおせち』シリーズ、たくさんありますのでどうぞ皆さんお試しを!
お正月だけに限らずお弁当にもフル活用できますよ☆
レシピID : 1660833 公開日 : 11/12/28 更新日 : 16/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

122 (94人)
写真
Mickey♪
これから煮汁を入れて冷凍します。事前に準備できるので助かりました!
写真
あやざいる
冷凍はしてませんが、煮汁が染みて味付けがぴったり美味しかったです!
写真
Tomotabi
おせちを少しずつ準備できるのは、とっても助かります!
写真
しんひなママ
年末に高価になる前に今日、特売の生海老ゲット!只今仕込み中です 作って冷凍したら大晦日も楽チンだね♪