白菜と豆腐のかまぼこあんかけの画像

Description

生姜のしぼり汁が決めてです!

材料 (4~5人分)

4~5枚
1枚(板)
ウエイパー
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
土生姜絞り汁
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    白菜を1㎝幅に切って鍋に入れ、酒大さじ1と水カップ1くらいを入れてふたをしてしんなりするまで蒸す。

  2. 2

    白菜がしんなりしたら、水3カップとウエイパー・オイスターソースも入れて沸騰させる。

  3. 3

    3に豆腐をさいの目に切って入れ、再び沸騰したら、千切りにしたかまぼこと土生姜の絞り汁を入れる。

  4. 4

    片栗粉を同量の水で溶かして、4にまわし入れ、少しとろみが付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐を入れて沸騰したら、あまり長く置かないでとろみをつけましょう。土生姜の量はお好みで調節してください。
かにかまだと、風味があってなおおいしいかも。
濃い目に味付けしてご飯にかけて丼に!

このレシピの生い立ち

とにかく冷蔵庫にあったものを利用して・・・
レシピID : 1667802 公開日 : 12/01/09 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
七分袖
冷蔵庫にあるものですぐにできてポカポカ温まりました〜♪
写真
めけめけあろは
体が暖まるレシピですね(^^)生姜の香りも良く美味しかったです♪

この季節、生姜は欠かせませんよね!れぽ感謝です♡

写真
yunatan1211
カニカマレタス豆腐で(≧∇≦)美味しい(^^)

わ~夏にもいいかも!冷やして食べてみたらどうでしょう?

写真
☆chocola
色映り変ですが^^;とっても美味しかったです(o^^o)生姜◎

幻想的!!生姜が体にもいいんですよね~れぽ感謝です(^^)