家でも食べたい☆お店のあんかけ焼きそば

家でも食べたい☆お店のあんかけ焼きそばの画像

Description

大好きな中華屋さんの、中華ファミレスの「あんかけ焼きそば。「あの味」を再現したくて工夫しました。大成功♪

材料 (2人分(焼きそば3玉分))

白菜などの野菜
約300~350gくらい
薄切り豚肉や海老など
お好みで適量
少々
適量
戻して適量
☆しょうが(みじん切り)
大さじ1くらい
大さじ1くらい
あんかけ調味料
300cc
●オイスターソース
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
●みりん
大さじ2
●紹興酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1
●味の素
ひとふり~2ふり程度(なければ鶏ガラスープの素でも)
水大2片栗粉大2~3
やきそば麺
2~3玉
ごま油
適量
手順が通常の作り方とは違うので注意してください。

作り方

  1. 1

    写真

    ■下準備■白菜は1.5~2cm幅くらい、にんじんは薄切り、たけのこも薄切り。きくらげは戻しておく。

  2. 2

    ■下準備■しょうが・ねぎは粗みじん切り。豚肉は一口大に切る。

  3. 3

    ■下準備■海老の場合(殻をむき背わたを取り塩をまぶし片栗粉を入れボウルの中でこねこね。臭みが抜ける。その後よく洗い流す)

  4. 4

    ■麺1■フライパンに油大さじ1を熱し麺を入れ中火くらいで焦げ目がつくまでしっかり焼きつける。麺の焦げ目が美味しさの秘訣

  5. 5

    ■麺2■あまり麺をいじらずに裏をめくって覗いて見たりしながら焦げ目をつけていきます。(※焦げ目がついて美味しくなるので)

  6. 6

    ■麺3■麺をいったん皿に取り出しておく。

  7. 7

    ■野菜1■大きめの鍋またはフライパンに湯を沸かし沸騰したらサラダ油大さじ1を入れる。

  8. 8

    ■野菜2■切っておいた野菜をにんじんから先に入れ次に白菜投入。ざっと箸で混ぜ野菜全部に油をコーティングさせる。

  9. 9

    写真

    ■野菜3■目的はあくまでも野菜などのオイルコーティングなので火を通してしまっては絶対ダメです!!ザルに取り出しておく。

  10. 10

    ■野菜コツ■5~10数えるくらいですぐに引き上げること。素早くあげてください。

  11. 11

    ■具材1■フライパンに油を少量ひいてしょうが・ねぎを入れ香りが出たら肉(や海老など)を入れ軽く火を通す

  12. 12

    ■具材2■最後に加熱されるので海老などは特に7分程度の方が良いです。これもいったん取り出しておく。

  13. 13

    ■あん1■フライパンに水300ccを入れ調味料を加える。沸騰したら一旦火を止め水溶き片栗粉でとろみをつける。

  14. 14

    ■あん2■強めのあんが美味しさのポイントになりますのでゆるいようなら水溶き片栗粉を足して。

  15. 15

    ■仕上げ■しっかりめのとろみがついたら肉・野菜・うずらの卵を加える。最後にお好みの量のごま油で香りをつけ全体を混ぜる。

  16. 16

    ■仕上げ■麺を皿に取りレンジであたためなおして熱くする。あんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜を油の入った鍋に投入する目的は野菜に油をまとわせるためなので火を通してしまってはダメ。材料を全部入れてからとろみをつけるのではコチラもまた野菜が加熱されてしまうため、逆にしたほうが出来上がりの食感が良く美味しくなることがわかりました。

このレシピの生い立ち

お店のあんかけ焼きそばが家でも食べたくて。
家庭の火力で野菜の歯ごたえを上手く残すには?通常の作り方では野菜が煮えてしまい台無しに…。工夫してやっとたどり着き出来上がったレシピです。
レシピID : 1688357 公開日 : 12/12/12 更新日 : 12/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
iamknb
なるほどー!味の素がみそだったんですね!美味しすぎました
写真
新米主婦Kちゃん
冷蔵庫にある野菜で やってみました、美味しいかったです♪

作っていただけてとっても嬉しいです☆ありがとうございます

写真
Ruri03
本格的な中華焼きそば色々野菜も加えた。美味しかった(*´∀`*)

作っていただけてとっても嬉しいです☆ありがとうございます

写真
こみゆけ
あんかけを参考に作りました!おいしいあんかけでした!

作っていただけてとっても嬉しいです☆ありがとうございます