✿ 鱈の子の炒り煮✿ ~秋田の母の味~

✿ 鱈の子の炒り煮✿ ~秋田の母の味~
今が旬。
鱈の子の炒り煮です。
ご飯にも…お酒にも…合います。
娘も大好物です。

材料

鱈の子
200g
ごぼう
1本
人参
1/2本
しらたき
1袋(300g)
ちくわ
2本
50ml
○酒
50ml
○醤油
大さじ4
○砂糖
大さじ3
大さじ1
サラダ油
大さじ1

1

写真

真鱈の子(ぶつ切り)、ごぼう(ささがき)人参(千切り)、しらたき(灰汁抜き後適当な大きさに切る)、ちくわ(輪切り)。

2

写真

サラダ油でごぼうと人参を炒め、しんなりしたら、しらたきとちくわと○を加える。

3

写真

②が沸々してきたら、たらこを加え混ぜ合わせる。

4

写真

たらこが白くなり、汁気がなくれば完成です。

コツ・ポイント

○鱈の子のレシピ、色々ありますが…ちくわ入りは秋田の母オリジナルかと思います。
○調味料は、お好みの麺つゆで味付けても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

主人のお母様が秋田で作ってくれた炒り煮。
関東育ちの私は結婚してから初めて食べました。
生たらこが出回る冬は何度も作るお気に入りの1品になりました。
※2017.12.15 写真を変更しました。
レシピID : 1691541 公開日 : 12/02/02 更新日 : 17/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

19/01/09

写真

我が家のおせちには欠かせません

こぶあさ

お節にいただくのですね♪我が家も来年作ろうかなぁ♪

18/09/21

写真

嫁いで初めて頂いたお母様の味☆りえ③しっかり継承!いい味☆感謝♡

クックI7I5L1☆

お母様も喜んでいます!今、娘と調理中です♪きりたんぽ&だまこ

16/11/16

写真

海外組の日本人には珍しく懐かしい味は、誰が食べても大好評です。

リリイマレ

海外からのお届け、心暖まるコメントありがとうございます♪

16/11/02

写真

冷凍の鱈の子っ子ですが懐かしい味に感激しています。

リリイマレ

私も秋田で購入し東京へ→冷凍♪嬉しいレポこちらこそ感激です!

kebeibiko 2012年02月29日 01:05
はじめまして♪

「牡蠣のオイル漬け」つくれぽ 有難うございます。
日記のコメ欄閉じていらっしゃったので こちらに
お邪魔です!(^^)!

どんだけぇ~@@vみたいな牡蠣の量に惚れ惚れ 笑)
沢山作っていただき 感無量ですっ❤

↑秋田の郷土料理、美味しそうですね♪
また ゆっくりレシピ訪問させていただきますね。

明日は雪の天気予報…春が恋しい~デス。。。
shokenママ 2012年03月25日 00:01
初めまして cocoりえさん shokenママです♪

この度はナスそうめんの素敵なつくれぽを届けて下さりありがとうございます。

初レポなのでとても嬉しいです。

↑の生たらこの炒り煮美味しそうですね。

やってみたいです。

普通のたらこだと塩分が多いからダメかな?

秋田名物なんですね。

お酒のアテにも良いですね。

これを機によろしくお願いします。
ブー吉 2012年11月29日 12:48
✿cocoりえさん✿

(=^ー゜)ノ こんにちは
コメ欄閉められてたのでこちらにお邪魔しました。
先日は↑鱈子の炒り煮ごちそうさまでした♪
とっても美味しかったです(^−^)
また作らせて下さいね☆

そして、
「れんこんと豚肉の甘辛炒めきんぴら風」の
素敵なれぽありがとうございました(✿◡‿◡)ペコリ♡
とっても美味しそうに作ってくださって感激です☆
娘さんに好評で本当に良かったです♡
とってもカワイイ娘さんですね(*""ー""*)
思わず写真に見とれてしまいました~゜+.*゜

もし宜しければなあんですがこれを機に仲良くして頂きたいです☆
超スローな私ですが宜しくお願いします✿

では、風邪に気を付けて午後からも良い一日をお過ごしくださいね(。→‿◕。)

 
 
ブー吉 2012年12月03日 18:19
☆りえさん☆

こんばんは~

実は今、会議中です
2Fで上司が会議しているので1Fで電話番してます(笑)

日記にコメントありがとうございました♡
私のお弁当やパンを見て下さって素敵なコメントまで下さって本当に感激でした(*""ー""*)
りえさんは東京にお住まいなんですね
都会憧れます゜+.*゜
私は北海道の東側(道東)の釧路、根室の近くに住んでます。
自然がいっぱいで海が近いので食べ物は新鮮で美味しいです♪
今は鮭の時期ですが今年は不漁なんです(-_-;)
でも、野菜はいつもよりが安いかもです
こちらは今日も寒いです(o+д +o)寒ぅぃサムィ
今朝の気温は-7℃で最高気温は+2℃です
床暖房+ストーブの生活してます

実は、またこちらのレシピお借りしちゃいました♬
美味しくてすっかりお気に入りです(^−^)
遅くなるかもしれませんがれぽ送らせて下さいね✿

またキッチンにお気軽に遊びに来て頂けたら嬉しいです
(。→‿◕。)
では、また~♪




ブー吉 2013年02月21日 12:22
りえさん♪

ちょっとお久しぶりです(^−^)

先日は、鱈子の炒り煮ごちそうさまでした♡
スーパーで鱈の子見掛けると、このレシピ作りたくなります
もうすっかり我家の定番ですよ~
あ、洋風のおからも大好き♡
こちらもまた作らせて頂きますね♪

インフル。。。今、すっごく流行っててちょっとビビり気味です
そちらもかな?
今年は東京も雪が降って大変でしたよね?
被害はありませんでしたか?
風邪、花粉症に気をつけて下さいね✿

では、また~♬

ちょこショコラ☆ 2016年01月06日 01:19
はじめまして。
突然のコメント失礼します。

質問なのですが、真鱈の子は下処理(一度茹でる等)しなくてもサッと水で洗ったらそのまま使っていいのでしょうか?

料理初心者なのですがぜひ作ってみたいと思い…。
よろしければ教えてください!

お願いします。
cocoりえ 2016年01月07日 08:48
ちょこショコラさん

はじめまして。
ご連絡がおそくなりました。

真鱈の子はさっと水で洗う程度で、下処理はしなくて大丈夫ですよ。完全に火が通して下さいね。(新鮮なものは醤油漬け等できる様なのですが…)

私は関東出身なので、主人の実家(秋田)で初めて真鱈の子の炒り煮を食べました。それ以来冬になると必ず作る大好きな料理です。東京でもそろそろ出回る頃かなぁ♪

ちょこショコラさん、
コメント嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします♪