さばとチンゲン菜のピリ辛ゴマ味噌煮

さばとチンゲン菜のピリ辛ゴマ味噌煮の画像

Description

定番のさばの味噌煮をアレンジしました。チンゲン菜を入れてちょっと中華風に。胡麻の風味が効いてます。

材料 (2人分)

2切れ(又は半身一枚)
◆味噌
大さじ2
◆酒
大さじ2
◆メープルシロップ(or砂糖)
大さじ1
◆しょう油
小さじ2
◆みりん
大さじ1
1カップ
生姜
1かけ
●練りごま
大さじ1
●すりごま
小さじ1
●豆板醤
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    さばは半身の場合は二等分する。しょうがは皮付きのままスライスする。チンゲン菜は根元を切り、一枚ずつはがして洗っておく。

  2. 2

    鍋に◆の材料を混ぜ入れ、しょうがも入れて強火にかける。煮立ったらさばを皮目を上にして入れ、弱火にして落としぶたをし、5~6分煮る。(落としぶたは、数か所穴を開けたアルミホイルなどでできます)

  3. 3

    落としぶたを外し、煮汁を少し加えて溶いた●の材料をさばが煮くずれないよう鍋のまわりから少しずつ入れる。

  4. 4

    チンゲン菜を茎のほうから入れ、ときどき鍋をゆすって煮汁をさばとチンゲン菜にからめながら4~5分煮ればできあがり。

コツ・ポイント

普通のさばの味噌煮は赤味噌を使うのが一般的なようですが、どんな味噌でもいいと思います。私は家にあった白味噌を使いましたがおいしかったです。

このレシピの生い立ち

サバだけでは野菜不足だし、かといってもう一品作るのも面倒だったのでこんな風にしてみました。一人暮らし勤め人の知恵です^^;
レシピID : 170184 公開日 : 04/11/18 更新日 : 04/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
世界一の花
練りゴマを入れるとコクがスッゴイ出る!ホッとする美味しさでした。

作っていただいてありがとうございます!大感激です♪

初れぽ
写真
ぱみ
ほんのりごま風味のさばの味噌煮♪美味しかったです!ご馳走様^^!

ふっくら煮えておいしそうですねー!