豚バラ肉と卵の煮付けの画像

Description

男子の心鷲摑みのメニュー

材料 (4人分)

300g~400g
2本
250ミリ
☆酒(白ワイン)
200ミリ
☆米酢
50ミリ
4個
★醤油
大さじ2杯
★砂糖
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    豚バラ塊肉を2センチ厚さ位に切り分け、醤油大さじ1杯(分量外)を振りかけ、揉んでなじませておく。

  2. 2

    白ネギはお肉と同じ大きさぐらいにぶつ切りにしておく。
    別の鍋でゆで卵を作っておく。

  3. 3

    熱したフライパンに、サラダ油をしいて、豚肉を並べ、両面にこんがり焼き色がつくように、焼く。

  4. 4

    余分に出た脂をキッチンペーパーで拭き取って、☆を加えて、強火で煮立て、出て来た灰汁を取り除く。

  5. 5

    火を弱めの中火にし、★を加えて、フタをして15分程煮る。
    時々、ゆで卵をひっくり返して、全体が色づくようにする。

  6. 6

    肉が柔らかくなったら、ゆで卵を取り出して、フタを外し、強火にして、煮汁を煮詰める

  7. 7

    照りがでて、タレが絡まったら、出来上がり。
    煮卵は半分にきりわけ、お肉たちと一緒に盛りつけ、タレを回しかける。

コツ・ポイント

この煮汁の分量でお肉、ねぎ、ゆで卵8個入れても十分に煮れました◎
わがやでは、いつも煮卵はたくさんめに作ります。
煮卵はたくさん作り置きしておくに越した事はないので、たくさんめに作りましょう♪
お弁当のおかずにもなるしね◎

このレシピの生い立ち

お肉だけでもボリュームあるけど~
お肉だけででなくて、ボリュームアップの為に、ゆで卵投入してみました☆
これがバッチリ◎
美味しかったです♪
男子の心鷲摑みのメニューです!!
レシピID : 1703540 公開日 : 12/02/12 更新日 : 12/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (20人)
写真
hadukisann
おいしかったです(o^^o)

レポありがとうございます♡しっかり染みて美味しそうですね!

写真
ひこにゃん*
ごはんが進みました♡

つくれぽありがとうございます♡白ご飯にバッチリですよね♫

写真
みみふぁん
卵ナシでバラの薄切りで!お弁当によかったです!

ありがとうございます!ナイスアイデア!私もやってみます!

写真
クック8S20U4☆
ジャガイモも足して☆とても美味しかったです!!レシピ感謝です♪

れぽ感謝です♡じゃが芋おいしそー♫私もやってみます!