塩麹と豆もやしのハンバーグ

塩麹と豆もやしのハンバーグ
豆もやしの歯ごたえと塩麹がハンバーグにぴったりです。
また食べたくなる、やさしい味わい♪

材料 (4人分)

合挽き肉
400g
玉ねぎ
1/2個
豆もやし
1袋(150g)
40g
A
水(肉汁と合わせて)
1カップ
大1
しょうゆ
大1
B
大1/2
水(片栗粉の水溶き用)
大1

1

玉ねぎはみじん切りに、豆モヤシは1cm長さくらいにざくざくと切る。

2

ひき肉・玉ねぎ・塩麹をよく混ぜ合わせ、1時間以上置く。

3

2に豆もやしを入れよく混ぜてから、楕円形に整える。

4

オリーブオイルを熱したフライパンに入れ、両面をこんがりと焼く。

5

ハンバーグを皿に取り出す。

6

フライパンに残った肉汁と水で1カップにして、酒・しょうゆ・お好みでごま油を入れてひと煮立ちさせる。

7

火を止めて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

8

ハンバーグに7のソースをかけていただく。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

歯ごたえのよい豆もやしをハンバーグの種に入れて、塩麹で味付けしてみました。
レシピID : 1703687 公開日 : 12/03/10 更新日 : 12/04/17

このレシピの作者

高2の娘、中2の息子、食いしん坊な主人と私。 家族がよろこぶ美味しくて健康なご飯作りが、いつのまにか楽しみに♫      お料理ブログはただいま休憩中。ときどき活動♫ http://ameblo.jp/cest-si-bon-souffle 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/18

写真

ふっくら美味しいハンバーグ、これからも我が家のアイドルです♪

sakura_mochi

アイドルになれてうれしい(o→ܫ←o)ありがとうございます❤

12/05/16

First tsukurepo mark
写真

もやしハンバーグ初です♪シャキシャキの食感と和風ソースが美味❤

あっぷるカモミール

ソースがとろ~り美味しそう♪初れぽ❤ありがとうございます^^