中華風あんかけかた焼きそば

中華風あんかけかた焼きそば
濃厚海鮮あんかけとパリパリ中華麺のマッチング☆

材料 (3人分)

焼きそば
3玉
豚肉薄切り
150g
えび
4尾
あさり
15−20個
ホタテ貝柱(小さいの)
8個
チンゲンサイ
2株
にんじん
1/2本
しいたけ
大3個
1片
1片
☆水
300cc
☆中華だしの素(ウェイパー)
大さじ1.5
☆酒
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
適量
サラダ油
適量

1

★あん作り★
チンゲンサイ、にんじん、しいたけ、豚肉を食べやすい大きさに切る。生姜、にんにくを小さく刻む。

2

えびは殻をむいて、背綿を取り、アサリは砂抜きをしてから、塩茹でしておく。えびは食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにサラダ油を熱し、生姜とにんにくを熱する。豚肉、にんじん、チンゲンサイ、しいたけを順に炒める。

4

3に火が通ったら、えび、アサリ、ホタテを入れて軽く炒める。

5

☆をすべて加えて煮立てる
味をみて、しょうゆ、中華だしで味を調整する。

6

火を止めて、水溶き片栗粉回し入れて、あんがとろりとしたらあんの完成。

7

★かた焼きそば作り★
やきそばを電子レンジで600Wで1−2分加熱しておく。

8

フライパンにサラダ油大さじ4くらいを熱する。焼きそばを入れて軽くほぐしてから動かさずにおく。

9

表面が茶色になったら裏返して同様に焼く。

10

★仕上げ★
お皿に9の焼きそばをのせ、その上から6のあんをかけたら完成☆

コツ・ポイント

焼きそばはしっかりキツネ色になるまで焼いたほうがパリパリとして美味しいかも。
あんは少し硬めに作った方が焼きそばのパリパリが活きると思います。

このレシピの生い立ち

本格的なあんかけ焼きそばを家庭の味に再現してみました。
レシピID : 1705297 公開日 : 12/02/17 更新日 : 12/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/02/10

写真

美味しかったです(^-^)また作ります☆

kskmama☆

とても美味しそうですね!れぽありがとう☆

13/11/30

写真

そばの焼き加減が難しかったですが、満足な出来上がりです(^○^)

えぴたま

色鮮やかでおいしそう!レポありがとう☆

13/06/25

写真

とろり餡とパリっと麺で美味しかったです(^-^)/ありがとう☆

なーチュ

作ってくれてありがとう☆

13/06/17

写真

ウェイパー様様ですね〜美味しぃクセになりますね。明日も食べよう♪

VanDyke

ウェイパーの力はすごいです☆れぽありがとう!