♥レンコン入りきんぴらごぼう♥の画像

Description

時間が無い時にあと1品に♥
シャキシャキ感がおいしい(^^)♥
和食の定番メニューです♥

材料 (3人分)

100g
1本
1本
ごま油
大さじ1
だし汁
1カップ
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆味醂
大さじ2
酢水(アク抜き用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根は皮を剥き、3ミリ位の薄切りをして、酢水に10分位つけてアク抜きをする。

  2. 2

    写真

    ごぼうと人参も皮を剥き、細切りにする。(ごぼうはささがきにしてもOK♥)

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱して、蓮根、ごぼう、人参をいれて炒める。
    全体に油がまわったら、だし汁を入れて蓋をし、中火で煮る。

  4. 4

    写真

    だし汁がほとんど無くなったら、☆印の調味料を全ていれる。

  5. 5

    写真

    汁気がなくなり、全体に色が着いたら完成です(*´ω`*)♥

コツ・ポイント

我が家は柔らかめのきんぴらごぼうが好きなので、だし汁で一度煮ています♥
汁気がなくなるまでしっかりまぜながら炒めると出来上がった時キレイに仕上がります♥
冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです(^^)

このレシピの生い立ち

蓮根が旬でスーパーで安かったので(^^)♥いつもはごぼうとにんじんのみだったので、ちょっと食感を加えてみました(*´ω`*)
レシピID : 1717855 公開日 : 12/02/24 更新日 : 12/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まろん☆
簡単でゴボウもレンコンもシャキシャキでおいしい!

歯ごたえ抜群ですよね☆つくれぽありがとうございます☆

写真
ダサコ
甘めで好みの味付けでした!ごちそうさまでした。

れぽありがとうございます♥割と甘めの味付けですよね♥

写真
yukachicchi
運動会のお弁当に作りました!美味しかったです☆

れぽありがとうございます♥運動会お疲れ様でした(^^)

写真
snuggle630
大量に作りました〜丁度いいお味でした♪

ありがとうございます♥保存も効きますもんね♥盛り付けキレイ♪