簡単おかず・お弁当にも☆ちくわバーグ**

簡単おかず・お弁当にも☆ちくわバーグ**の画像

Description

ちくわをちょっと変化球攻め。子供はもちろん、練り物が苦手な旦那さんもこれなら、と喜んでもらえました。

材料 (2〜3人分)

5本
1/4個
パン粉
大さじ3
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ3
大さじ1
★塩コショウ
少々
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    パン粉を牛乳にひたしておきます。

  2. 2

    ちくわと玉ねぎはミキサーやブレンダー等で細かく刻みます。
    なければ包丁のみじん切りでOK。

  3. 3

    【2】をボウルに移し入れ、★で味付けをし、片栗粉と【1】を入れてこねます。

  4. 4

    オリーブオイルを弱火で熱したフライパンに、【3】をスプーンですくって落としいれ、軽く形を整えながら焼きます。

  5. 5

    ハンバーグの要領で、両面焦げ目がつくくらいに焼きあげたら、出来上がり☆

コツ・ポイント

*ちょっと玉ねぎの食感が残る感じで焼きあがると思うので、苦手な方は下準備で炒めることをオススメします。

このレシピの生い立ち

練り物が苦手な主人、ちくわが好きなわたしと子供の救済で考えてみました。
レシピID : 1744457 公開日 : 12/03/28 更新日 : 12/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
はぴclover
玉ねぎ好きなので多めに。 シャキシャキで味付けもおいしいです♪
写真
りぃぱん。
まとまらず…バラバラに…味は美味しいです。お弁当に使えず…

掲載遅れてスミマセン!やっぱり繋ぎが弱いみたいですね…陳謝!

写真
デコッパチ ダイ
簡単で美味しく出来ました。

簡単なのが我が家の鉄則☆美味しく作ってくださりありがとう♡♡

写真
クロだんご
焦げたけど(笑)ピザチーズで。ちくわとチーズが合う!美味!

ピザチーズ!!なんて美味しそうなアレンジ!素敵なれぽ大感謝♡