鶏と根菜のうま煮の画像

Description

鶏の旨味が根菜に染み込んで美味しいです。栄養満点、ごはんもすすみます。

材料 (4人分)

1本
4枚
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ3杯
てんさい糖(砂糖)
大さじ2杯
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口に切ります。

  2. 2

    高野豆腐は熱めの湯で戻し、水気を絞ります。8等分に切ります。

  3. 3

    こんにゃくは塩でもんで洗い流し、臭みを取ります。スプーンで一口大にちぎります。

  4. 4

    ごぼうは乱切りにして水に放してアク抜きします。

  5. 5

    にんじんは乱切りに、戻した干椎茸は石づきを取って半分に切ります。

  6. 6

    鍋に油を熱して鶏肉を炒め、白っぽくなったらこんにゃく、ごぼうを入れて良く炒めます。

  7. 7

    にんじんを加えて炒め、椎茸、昆布と調味料を入れます。

  8. 8

    高野豆腐を上にのせ、落し蓋をしてコトコト15分煮ます。

  9. 9

    15分後、落し蓋を取って強火にして全体を混ぜます。一度冷ますと味がなじみます。

コツ・ポイント

材料はそれぞれ下準備をして作ります。高野豆腐を戻す湯は手をつけると熱いと感じるくらいの温度です。湯が冷めるころ丁度良く戻っています。根菜は良く炒めることで味が染み込みやすくなり、コクが出て美味しくなります。

このレシピの生い立ち

食べたくなる家庭の味。根菜をたっぷり食べたい時に良く作ります。
レシピID : 1748984 公開日 : 12/03/22 更新日 : 17/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ホソニャン
人参と調味料のタイミングが分からなかったですけど無事できました!

ありがとうございます。レシピ修正しました。また作ってください

写真
ちぴちぴちぴちぴ
2回目です!年越しに今晩いただきます!

ありがとうございます☆気に入ってもらえてうれしいです☆

写真
ちぴちぴちぴちぴ
とってもおいしくできましたあー♡

ありがとうございます☆具だくさんでおいしそう♪

初れぽ
写真
ミユ311
高野豆腐に味がしみて良い感じです!根菜いっぱいで美味しいです!

ありがとうございます。ヘルシーなのでまた作ってください☆