アップルカスタードケーキ☆の画像

Description

りんごのコンポートとカスタードがよく合うしっとり甘~いケーキです(^^)焼くまでおよそ40分★

材料 (18cm=6号)

■■りんごのコンポート■■■
中1個
レモン汁(ポッカレモン等でも可)
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
■■カスタード■■■
15g
砂糖
60g
1~2個
生クリーム+牛乳
200cc
バニラエッセンス
少々
■■ケーキ生地■■■
150g
1個
砂糖
100g
バター(マーガリンではパサつきます)
80g
牛乳or生クリーム
大さじ4
シナモン・バニラオイル・(あればでOK)
少々

作り方

  1. 1

    【りんごのコンポート】りんごは皮をむいて薄くくし切りにし(約5mm幅)、耐熱皿に並べ、コンポートの材料を全てふりかける。

  2. 2

    写真

    ラップをしてレンジで4~5分チンする。(うちは500wで5分です。)
    こんな感じにしんなりとします。

  3. 3

    【カスタード】薄力粉と砂糖をふるいにかけ、耐熱ボウルに入れ、泡立て器でシャカシャカ混ぜる。

  4. 4

    生クリーム+牛乳と卵をその都度混ぜながら順に入れる。

  5. 5

    ラップをし2分チンし、一旦取り出してよく混ぜ、その後はもったりするまで30秒づつ繰り返す。(うちは2分+30秒5回)

  6. 6

    仕上げにバニラエッセンスを適量かけて混ぜる。

  7. 7

    【ケーキ生地】バターを柔らかくなるまでチンしボウルに入れ、砂糖と卵を加えながら混ぜる。

  8. 8

    薄力粉・ベーキングパウダー・牛乳(生クリーム)・お好みでシナモン&バニラオイルも加え、スプーンかヘラ等でさっくり混ぜる

  9. 9

    写真

    生地を型に入れ、先程作ったカスタードも適量入れ軽~く数回だけ混ぜる。(マーブル状)私は上にもこのように乗せてます。

  10. 10

    写真

    平らにならし、上にりんごのコンポートを並べる。

  11. 11

    予め180°に余熱したオーブンで、様子を見ながら40~45分焼く。

  12. 12

    写真

    焼き上がったら型から出して粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やして完成です☆仕上げに粉糖をふるっても◎。

コツ・ポイント

●カスタードは牛乳だけでも出来ますが、生クリームを入れた方が絶対濃厚になります(^^)半々くらいがベスト◎。
●カスタードの量は生地に対してかなーり多めです。生地に入れる際はお好みで調節して下さい。むしろ半量でも十分です(笑)

このレシピの生い立ち

色んなレシピを見てアレンジしました\(^^)/
レシピID : 1750168 公開日 : 12/03/23 更新日 : 12/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (79人)
写真
たれぞぅママ
りんごの酸味とカスタード&ケーキがめっちゃ合う!家族も喜んでくれました♡
写真
クック⭐こず
カスタードの砂糖10グラム減らして、ぜ〜んぶ使っちゃいました。程よい甘さと紅玉りんごの酸味うま〜い😋🍎
写真
か~ぽ☆
りんごのコンポートとカスタード、ケーキの3種類が楽しめる♪全体の味が合っていて美味しく頂きました☆生クリーム入りでまろやかでした