照り大根と鶏肉の簡単煮物の画像

Description

大根と鶏もも肉があれば直ぐ作れます。短時間で味が染み込むコツがあるんです!
☆皆さんのお陰でレポ6000人達成!感謝です

材料

大根
半分
鶏もも肉
1枚
こんにゃく
2分の1~1枚
調味料
■醤油
大さじ3
■砂糖
大さじ2
大さじ1
■酒
大さじ1
100ml
小さじ1
大根の下茹で用
小さじ1
大根がかぶるぐらいの量

作り方

  1. 1

    写真

    今回の材料はこれだけです。
    ただし大根は切るとき厚過ぎず薄すぎずがベスト。こんにゃくは必要な場合は下茹でを。

  2. 2

    写真

    大根を下茹でします。鍋に大根を入れ、かぶるぐらいの水を入れ、だしの素を入れ中火で15分ぐらい火にかける。
    これが大事!

  3. 3

    写真

    フライパンに鶏もも肉を入れ表面の色が少し変わるぐらいまで炒めてこんにゃく、大根も一緒に入れます。

  4. 4

    写真

    水100ml、ダシの素、■の調味料を全部入れ、蓋をして弱火で20~30分味が染み込むまで煮て完成です♪

コツ・ポイント

大根の下茹では、顆粒ダシの素を入れてください。味が染み込んで美味しいです。煮てる途中大根などの具をひっくり返してください。味や色身が均等になります。出来上がってからできれば1~2時間冷ますともっと味が染み込んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

味が染み込んだ大根が突然食べたくなりまして・・。
レシピID : 1759002 公開日 : 13/12/20 更新日 : 21/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7,343 (6,209人)
写真
tutocook
味が染みしみで美味しいです。結構放ったらかしでいいので助かります!
写真
ひーーーーちゃん☆
調味料を2倍(醤油のみ大5)で冷凍室に眠っていた海老を追加すると出汁がすごくて旦那さんにも大好評でした(^^)
写真
ズボラなクラゲ
コンニャクが無くて、人参を追加しました!美味しかったです!!
写真
black4432
大根が、いっぱいで、探していたら!こちらを見つけたので、竹輪も入れて作って見ました~とても、美味しかったです。