鶏皮が余ったら♪ とろウマ味噌煮込み

鶏皮が余ったら♪ とろウマ味噌煮込みの画像

Description

鶏皮でとろとろの美味しい煮込みが簡単に出来ます。安価なのに牛すじやモツ煮にも引けをとらないウマさです。

材料 (3~4人分(茶碗4~5杯))

200~300g
1/4本
1/2本
ピンポン球4個くらい
1/2本~お好みで
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
☆だし汁(水+だしの素)
ひたひた(顆粒小さじ1)
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏皮は食べやすい大きさに切り、余分な脂をとるために熱湯で3分下ゆでします。ざるにあげ、お湯は捨てます。

  2. 2

    こんにゃくはあく抜きをしてスプーンで掻きとるか、手でちぎります。野菜は一口大に切ります。

  3. 3

    鍋に下ゆでした鶏皮、他の材料を入れ、ひたひたの水と☆の調味料をすべて入れて落し蓋をして中弱火で15分ほど煮ます。

  4. 4

    味噌を入れ、弱火で5分ほど煮込んだら火を止めます。一度冷ましてから食べる直前に温めなおすと味が染みておいしい!

  5. 5

    我が家では生の長ネギが苦手なのでぐつぐつ煮込んでしまいますが、風味を楽しみたい方は最後に入れてください。

  6. 6

    七味や一味をパパッとかけるとまた美味しいです!

コツ・ポイント

煮込むときには落し蓋(我が家ではアルミホイルです)を忘れずに。お好みで砂糖、醤油の量を加減してください。野菜は冷蔵庫の残り物で十分。ささがきごぼうを入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にストックしてあった鶏皮を一気に消費したいと思い大鍋で煮込んでみました。牛すじやモツよりも調理が簡単で癖がなくて美味しい~
レシピID : 1760856 公開日 : 12/04/03 更新日 : 12/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

171 (136人)
写真
みるく大福
鶏皮とろとろで美味しい〜。もつや牛すじと比べて時短でできるのが嬉しいです。お酒のアテにぴったりでした!
写真
vabochan
美味しかったです
#*
写真
わかゆき♡
汁が多かったかな?醤油が濃いので砂糖、みりんを増やして甘めにwしっかり味で美味しい!!次は醤油少なめでリピ☆素敵レシピありがと♡
写真
chou*
ネギは後乗せ、美味しく出来ました♡