自家製酵母 バジルチーズクラッカー

自家製酵母 バジルチーズクラッカーの画像

Description

バジルの香りとチーズの塩っけが絶妙!甘くないのでお酒のおつまみにぴったりですよ~ちょこっと余った酵母の消費に^^

材料 (16~18本分)

自然塩
2g
ドライバジル
大匙1.5~2
大匙3
オリーブオイル
大匙2~3(注意書きあり)
自家製酵母元種
30g
1個(55gありました)
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    まずは器に卵と酵母元種を入れて混ぜ合わせておきます。(今回の酵母は干し柿酵母です)

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーにレシピ上から順に粉チーズまでを入れて攪拌します。

  3. 3

    写真

    次に2にオリーブオイルを入れてまた攪拌します。

  4. 4

    写真

    3に1の卵元種液を入れて更に攪拌し、写真のような状態にします。

  5. 5

    生地を取り出し、サランラップの上に乗せ麺棒で平たく伸ばします。

  6. 6

    写真

    バットなどの上に乗せて冷蔵庫で2時間以上寝かせます。(一日置いたらしっとりとした食感になりまた美味しいです)

  7. 7

    写真

    生地を縦に細長くカットしお好みでブラックペッパーを振りかけ、200度に予熱をしたオーブンで15~18分焼きます。

  8. 8

    写真

    焼き上がりました~^^バジルとチーズの好い香り♥

コツ・ポイント

*レシピのオリーブオイルですが、大匙2杯だとサクッとした軽い食感に、大匙3入れると少ししっとりジュワッとした食感になります。お好みでどうぞ❀

このレシピの生い立ち

甘くない、酵母を使ったおつまみが食べたいなあ。。と思い作りました。
レシピID : 1766552 公開日 : 12/04/05 更新日 : 12/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
saki1010
卵以外倍量、生バジル&チーズ入りで。とっても美味しかったです。
写真
kbitch
協力粉をふすまパンミックスで。すごく美味。この為に種おこします。

作って下さり有難うございます♡感謝^^

写真
Meeee1118
バジルの香りとチーズの塩気がたまらないです♡呑みたくなります〜

お試しどうも有り難う~^з^♡たまには甘くないのも良いよね♪

写真
ゆきまーぽん
元気無いリンゴ酵母で。 相変わらずステキなレシピ(≧∇≦)

お久しぶりです❤気に掛けて下さり嬉しいな~^^レポ有難う感謝