おなかに優しい♡野菜入りの簡単おじや

おなかに優しい♡野菜入りの簡単おじやの画像

Description

体調を崩してしまった時や、朝ごはんにおすすめの簡単おじやです♡ (2017-01-06 画像差替えました)

材料 (2人分)

1/4本
1~2枚
1個
300cc
顆粒だしの素
小さじ1
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1と1/2
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    人参はいちょう切り、しいたけは薄切り、卵は溶きほぐしておく。

  2. 2

    写真

    ご飯はザルに入れて流水でざっと洗う。冷ご飯を使う場合は、よくほぐして下さい。

  3. 3

    写真

    土鍋(又は厚手の鍋)に水・だしの素・人参・しいたけを入れ中火にかける。

  4. 4

    写真

    ふつふつしてきたらアクを取り中火弱で3分程煮る。

  5. 5

    写真

    塩・しょうゆ・みりん・ご飯を加えひと混ぜし、蓋をずらしてかぶせたら 中火弱でコトコト3分程煮る。

  6. 6

    写真

    乾燥わかめ・小ネギ・ゴマをパラリと加え、溶き卵を回し入れる。半熟状になったら火を止め、蓋をして1~2分蒸らす。

  7. 7

    写真

    蓋を取り、ザッとかき混ぜたら出来上がりです。器によそってお召し上がり下さい( 'ч'๑ )

コツ・ポイント

✓冷蔵庫に入ってるお野菜でOK!お腹の調子が悪い時は、消化の良い野菜を選んでくださいね。かぼちゃ、大根、白菜もオススメです(*ˊᵕˋ*)ノ

✓回復期でしたら、6番の工程で スライス餅を入れても美味しいですよ〜

このレシピの生い立ち

お腹が弱い娘のために、野菜オンリーのおじやを作りました。
食欲がない時でも、パクパク食べてくれます( ´∀`)
レシピID : 1791175 公開日 : 12/04/24 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ふくやまゆず
2歳の娘が体調不良。喜んで食べてました。ありがとうございます♡

れぽありがとうございます!娘さん、早く元気になりますように☆

写真
ゆいHM
美味しくできました。有難う御座います。

つくれぽありがとうございます♫美味しくできてよかったです^^

写真
城太郎
食欲ない朝に( ^ω^ )2歳の娘さんの為にお野菜多めです✨

娘さんの為にありがとうございます♫たくさん食べてくれたかな♥

写真
みつや014
初めてワカメ入れましたが美味しかったです!!

ワカメ入り、いいですね〜♫寒い季節にまた作って下さいね^^♪