豆苗としめじベーコンの目玉ガレット

豆苗としめじベーコンの目玉ガレットの画像

Description

豆苗(とうみょう)と、しめじ・ベーコンを使った目玉卵のガレットです。そば粉と豆苗の香りが食欲をそそります♪( ´θ`)ノ

材料 (2人分(2枚分))

<ガレットの生地>
そば粉
40~50g(大さじ5)
125 cc(半カップ超)
少々(2,3ふり)
<具材>
一束(半袋)
4~5枚(30~40g)
1/2パック(半袋)
2個
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにそば粉を入れ、水を入れて混ぜます。途中で塩を2、3振り。具を炒めてる間に冷蔵庫で10分ぐらい寝かせておきます。

  2. 2

    写真

    豆苗は根の部分を切り落として4cmぐらいにカット。ベーコンは粗切りで、しめじは根本の石突きを落としてほぐしておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを先に炒めて火が通ったら、しめじも軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    しめじが温まったら、豆苗を入れ、豆苗がしんなりするまで炒めて、塩コショウしておきます。

  5. 5

    写真

    炒めた具材はいったんお皿に退避しておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、中火で温まったら、お玉1杯分の生地を流し入れます。

  7. 7

    写真

    お玉の底でフライパン全体に回し伸ばして、生地が乾いて軽く固まってくるまで待ちます。

  8. 8

    写真

    炒めた具材をドーナツ状に配置して、スライスチーズをち切って土手に盛ります。真ん中に卵を割りいれて、目玉を作ります。

  9. 9

    写真

    軽く塩コショウした後、端がめくれるようにパリッとしてきたら、四辺になるように端をフライ返しで内側に折ります。

  10. 10

    写真

    蓋をして、弱火で3分蒸し焼きにして、目玉の卵を半熟になるまで温めて、完成♪( ´θ`)ノ

  11. 11

    写真

    カットした豆苗は根の部分を水につけておくとまた育ちます!今回は収穫した左の半分を使いました♪

コツ・ポイント

生地がすぐ固まりやすいので、お水は多少増やしても良いかも。
生地は薄めにして、パリッと焼くのがポイントです。
生地を焼く前に引く油は、バターにしても香りが良いです!

このレシピの生い立ち

他の料理に使った「豆苗」の根の部分を水につけ水栽培して収穫した豆苗の成長を祝って?ガレットにしてみました♪豆苗のピーナッツのような豆の匂いがガレットにも合うと思います。
レシピID : 1795280 公開日 : 12/04/28 更新日 : 13/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート