食べてキレイに!おからレーズンケーキ

食べてキレイに!おからレーズンケーキ
アンチエイジング効果があるレーズンとヘルシーなおからで女子力アップしましょう!

材料 (小さなパウンド型)

おから
136g
砂糖
70g
牛乳(豆乳)
100cc
2コ
レーズン
適量
(BP)
5g

作り方

1

おからを耐熱容器に入れてレンジ600wで5分加熱します。

2

おからをレンジで加熱している間に卵を卵黄と卵白にわけて、卵白を泡立て砂糖を2~3回に分けて加えてメレンゲをつくります。

3

おからのあら熱がとれたら、牛乳と卵黄を加え混ぜます。

4

3にメレンゲを加えてさっくり混ぜ合わせます。
そのあとレーズンを加えて混ぜます。

5

型に生地を流し入れ、180℃に余熱しておいたオーブンに天板に水をはり、その中に型を入れて湯煎焼きを30~40分します。

6

別立てが面倒な方は材料全部混ぜ合わせて B P を加えて焼いてください。
ちなみに別立ての方がしゅわ感と高さがでます☆

7

※お好みで4のときに香料を加えるのも◎

コツ・ポイント

おからによって水分量が違うので牛乳の量は調節してくださいね♪

このレシピの生い立ち

あまり食欲がないという母のために栄養価もあって体に良いケーキをつくりたくって考えました。これは美味しく食べてくれるんです☆
レシピID : 1802362 公開日 : 12/05/23 更新日 : 12/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

16/01/30

写真

レーズン足りずで上だけに(^ ^)おからたくさん(^ ^)

よりぴ*

レーズン上だけでもとっても美味しそう(●´ω`●)

16/01/23

写真

型が無かったのでコップで焼いて、容器に移し替えました。簡単美味。

ゆきたて

応用力バツグンですね(o´∀`)b美味しくできて良かったです

13/09/10

写真

おから感がない❢フワフワ(•ө•)♡すっごく気に入りました☆

★☆yuri☆★

気に入ってくれて嬉しい♪すごくフワフワ伝わる写真☆

13/04/03

写真

しつこくてすみません!やっぱり好きです!朝からがっつきました(笑

もい★

もいさん嬉しいお言葉!がっついちゃって(笑)私も今朝作ったよ

MyaYiWin 2014年03月20日 21:04
はじめまして。干物嫁さんの、バター・小麦粉不使用のおからケーキに惹かれてレシピ通りに作ってみたのですが、焼きあがって型から出すと、下の方が柔らかくて崩れてしまいました。40分焼いたのですが、焼き時間が足りなかったのでしょうか。それともメレンゲを加えてからの混ぜ具合が足りなかったのでしょうか。天板に張る水の量が多すぎたのでしょうか。天板に張る水の高さはどれくらいですか?また、湯煎焼きをする理由も良ければ教えていただきたいです。お手数ですが、お時間がある時で構いませんので、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
干物嫁 2014年04月03日 12:39
はじめまして!返信遅くなりごめんなさい!!下の方が柔らかくて崩れてしまったんですね(泣)せっかく作ってくださったのにごめんなさい!!
対策としては、小麦粉不使用のため、このケーキは卵の力でしか形を維持出来ないので、メレンゲを全体に行きわたらせないと崩れやすくなると思います。
湯煎焼きは単に私が通常で焼いた場合と湯煎で焼いた場合ではこちらの方がふんわりした気がするからです☆
何の根拠もないのです(笑)
最近私は湯煎せずに焼いてますので、良ければ通常で試してみてください♪
回答になったかわかりませんが、また作ってみようと思って頂ければ幸いです♪
MyaYiWin 2014年04月08日 19:55
干物嫁さん、お忙しい中ご返信いただき恐縮です。
教えてくださってありがとうございます<m(__)m>
なるほどメレンゲをしっかり目に混ぜ込む必要があるということですね。湯煎焼きの理由はふんわり感が出せるためということですね。なるほどー!
初心者なので勝手がわからず、挑戦したものの出来はイマイチで、でもこうして教えていただけて本当に嬉しいです!また絶対作ります!今度は成功させます!(`・ω・´)b☆ 
教えてくださって、本当にありがとうございます!