優しい味☆厚揚げの和風スープの画像

Description

簡単にできる優しい味の和風スープ。体調が悪い時や胃腸が悪いときにどうぞ。つわりの時も食べれました。

材料 (3-4人分)

2/3本
5cm分くらい
半分
少量パック1
600cc
☆ ヤマサ昆布つゆ(または3倍濃縮の麺つゆ)
大さじ6
☆ 白だし
大さじ4
☆ 酒
大さじ4
☆ 砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    蓮根は7mmくらいの半月切りにし、ごぼうも3mmくらいの厚みで斜めに切って水につける。人参は短冊切りにする。

  2. 2

    鍋に☆の材料を合わせ、火にかける。沸騰したら蓮根、ごぼう、人参を投入し、落し蓋(またはアルミホイル)をして弱火で煮る。

  3. 3

    蓮根、ごぼうが柔らかくなったら、えのきを投入する。アクが出たらとる。引き続き弱火で煮る。

  4. 4

    厚揚げを食べやすい大きさに切る。トースターにアルミを引き、こんがり焼く。焦げないように注意!

  5. 5

    写真

    厚揚げが焼けたら鍋に投入する。この時ごぼうと蓮根を味見して、薄く味がついていたら火を止め、出来上がり!

コツ・ポイント

ごぼうと蓮根に薄く味がしみたら煮込むのをやめましょう。冷めた方がさらに味が沁みますし、煮すぎると美味しいスープが蒸発しちゃいます。

このレシピの生い立ち

とっても優しい味の和風スープ。つわりで吐いてばかりでしんどかったときに作り食べやすかったメニュー。風邪の時、胃腸が疲れて気味の時もいいかも☆お味噌汁の代わりに。
レシピID : 1809750 公開日 : 12/05/11 更新日 : 12/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート