なすとささみのピリ辛合え♪の画像

Description

火をつかわずに、レンジだけで出来る一品です。ご飯にも、ビールにもよく合います!2013.7.31話題入りしました♪

材料 (2~3人分)

3~4本
1/2本
生姜
1片
鷹の爪
1つ
A.しょうゆ
大3
A.酢
大3
A.ごま油
大1.5
A.酒
大1.5
A.砂糖
大1
少々

作り方

  1. 1

    なすを適当な大きさに切り、水にさらしておく。水気を切り、耐熱皿にのせ、ラップをして、レンジで約3分加熱する。

  2. 2

    ささみに酒少々と塩少々(分量外)で下味をつける。耐熱皿にのせ、ラップをして、レンジで約3分加熱する。

  3. 3

    ねぎはみじん切りにする。生姜はすりおろす。鷹の爪は種を抜き、輪切りにする。

  4. 4

    Aの調味料と、3で用意した材料をまぜる。そこに1のなすを水気を切って、2のささみを手で適当な大きさにさいて入れ、合える。

  5. 5

    お好みでごまをふりかけて出来上がり。
    (かつお節などでも良い)

コツ・ポイント

なすは加熱して水気を切ると少なくなるので、たっぷり使ってOK!
辛目が好きな方は、鷹の爪を増やしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

大好きななすをさっぱり、でも飽きずに食べたくて。
レシピID : 1815282 公開日 : 12/05/18 更新日 : 13/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
クックZTZ10H☆
冷やして、美味しくてすぐなくなってしまいますね。家族に好評でした。
写真
YUKIKI☆
ピリ辛さっぱり美味しくいただきました♡
写真
カナティー☆
参考にしました!今日のおつまみー☆おいしい!
写真
ヨネナナ
さっぱりとした味で、美味しかったです!鷹の爪のピリ辛が最高です!

つくれぽありがとうございます!盛り付けとっても素敵です♫