鶏胸肉とニンニクの芽の柔らか炒め。

鶏胸肉とニンニクの芽の柔らか炒め。の画像

Description

鶏胸が柔らかくいただけます。ニンニク風味でごはんがすすむ!

材料 (4~5人分)

500g
日本酒
大さじ2
少々
大さじ2
生姜
にんにく1片程度の大きさ
にんにく
1片
オイスターソース
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1
お湯
50cc
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は薄いそぎ切りにして、さらに細く切る。ボウルに鶏胸肉・日本酒・塩・片栗粉を入れてよく揉み込んでしばらく置いておく。

  2. 2

    生姜・にんにくはみじん切りに。ニンニクの芽は3~4センチ程度の長さに揃えておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油少々を引き、生姜・にんにくを入れて火にかける。弱火でジクジクと炒める。香りが出たら1.の鶏胸肉を入れて強火で炒める。最初は固まっていますが、火が通るにつれてほぐれてきます。

  4. 4

    お肉の表面が全体に白っぽくなったらにんにくの芽とお湯50ccを入れて蓋をして蒸し焼きにする。火は強火のままです。

  5. 5

    ほぼ水分が無くなったら、オイスターソース・醤油・砂糖を入れて煮からめればできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID:143211 鶏胸肉の胡麻炒めのアレンジです。鶏+ニンニクの芽という定番中華を自分流にしてみました。
レシピID : 183462 公開日 : 05/02/18 更新日 : 05/02/18

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (118人)
写真
umizarusuki
ご飯が進みました♡美味しかったです♡
写真
♡こもれび♡
しっかり味でとっても美味しいですね(^^)💕
写真
みるく大福
鶏むね柔らかくてにんにく生姜でご飯が進みます。材料費も安くて助かります。
写真
なつはなみ
少し味が濃かったけど、とても美味しかったです!ごはんが進みました。