鶏肉と葱のあっさり梅バタースパゲティー

鶏肉と葱のあっさり梅バタースパゲティー
あっさり鶏胸肉と葱の甘みに梅の酸味とほんのりバター風味がからんで美味スパです~。

材料 (2人分)

鶏胸肉
80~100グラム
葱の白い部分
15㎝くらい
梅肉(甘口はちみつ梅使用)
25グラム
スパゲティー
200グラム
バター
25グラムくらい
スパゲティーの茹で汁
半カップ
塩・こしょう
適量
細ネギの小口切り
適量

1

鶏胸肉は一口大に切る。葱は5センチくらいの長さに切ってそれを細切りにする。梅肉はたたいて細かくする。

2

レンジでチンして少し柔らかくしたバターに梅肉を合わせておく。スパゲティーを茹で始める。

3

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、葱を入れ、しんなりするまで炒める。鶏肉を加え、鶏にほぼ火が通るまで炒める。

4

スパゲティーがアルデンテに茹であがったら、茹で汁を取り、2の梅バターソースに入れる。

5

スパゲティーの湯を切り3のフライパンに入れ、2の梅バターソースも入れ手早く混ぜ合わせ、味を見ながら塩・こしょうを入れる。

6

皿に盛ったら、細ネギをかけて出来上がり。

7

16/6/24クックパッドニュースで取り上げていただきました。編集部の方々、そしてれぽくださった皆さんに感謝です!

8

16/7/4話題入り♪作ってくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

9

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

鶏と葱が炒まった時にスパゲティーがアルデンテに茹であがっているのがベストですが、先ずフライパンで葱と鶏を炒めて火を止めておいてから、スパゲティーを茹ではじめてもいいので、ご自分のやりやすい順番でお作りください。

このレシピの生い立ち

鶏と葱と梅の相性がいいのはこちらのレシピ「鶏ササミとネギの梅和え」レシピID:1802726で感じていたので、これをパスタにアレンジしてみました。そしたらやっぱり美味しく出来ました。暑い季節にもするするって食べれちゃいますよ♪
レシピID : 1842554 公開日 : 12/06/07 更新日 : 16/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/01/20

写真

ライム塩で味付けしてみました!ごちそうさまでした。

7pockets

掲載が遅れごめんなさい。ためてしまいました…。ありがとう~!

17/02/08

写真

香りが良い♪ローストガーリックかけたらすごく合いました!

クック6O9MX0☆

ローストガーリックのせもめちゃくちゃ美味しそう!ありがとう♪

16/09/04

写真

残暑厳しい日曜の昼下がり。バターをオリーブ油に変え冷製パスタに♪

ちえたろう

日本の暑い夏に冷製最高ですねぇ♪ありがとう♡

16/07/04

写真

具は若干違うけど、梅バター参考にしました♡さっぱりコク有り旨~♡

♡ちょっぱる♡

具はあるもので十分作ってくださってありがとう&10人目さん♡