鶏肉と葱のあっさり梅バタースパゲティー

鶏肉と葱のあっさり梅バタースパゲティーの画像

Description

あっさり鶏胸肉と葱の甘みに梅の酸味とほんのりバター風味がからんで美味スパです~。

材料 (2人分)

80~100グラム
葱の白い部分
15㎝くらい
200グラム
オリーブオイル
大3
バター
25グラムくらい
スパゲティーの茹で汁
半カップ
塩・こしょう
適量
細ネギの小口切り
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は一口大に切る。葱は5センチくらいの長さに切ってそれを細切りにする。梅肉はたたいて細かくする。

  2. 2

    レンジでチンして少し柔らかくしたバターに梅肉を合わせておく。スパゲティーを茹で始める。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、葱を入れ、しんなりするまで炒める。鶏肉を加え、鶏にほぼ火が通るまで炒める。

  4. 4

    スパゲティーがアルデンテに茹であがったら、茹で汁を取り、2の梅バターソースに入れる。

  5. 5

    スパゲティーの湯を切り3のフライパンに入れ、2の梅バターソースも入れ手早く混ぜ合わせ、味を見ながら塩・こしょうを入れる。

  6. 6

    皿に盛ったら、細ネギをかけて出来上がり。

  7. 7

    16/6/24クックパッドニュースで取り上げていただきました。編集部の方々、そしてれぽくださった皆さんに感謝です!

  8. 8

    16/7/4話題入り♪作ってくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  9. 9

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

鶏と葱が炒まった時にスパゲティーがアルデンテに茹であがっているのがベストですが、先ずフライパンで葱と鶏を炒めて火を止めておいてから、スパゲティーを茹ではじめてもいいので、ご自分のやりやすい順番でお作りください。

このレシピの生い立ち

鶏と葱と梅の相性がいいのはこちらのレシピ「鶏ササミとネギの梅和え」レシピID:1802726で感じていたので、これをパスタにアレンジしてみました。そしたらやっぱり美味しく出来ました。暑い季節にもするするって食べれちゃいますよ♪
レシピID : 1842554 公開日 : 12/06/07 更新日 : 16/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
♪ももこママ♪
葱→水菜でさっぱりしゃきしゃき!自家製梅干しで作りました♪
写真
RYOCO∞
大葉をのせて!あっさりだけど梅バターがおいしい!!ありがと!
写真
☆まめあゆ☆
梅がアクセントになってあっさり食べれました!おいしかったです。
写真
7pockets
ライム塩で味付けしてみました!ごちそうさまでした。

掲載が遅れごめんなさい。ためてしまいました…。ありがとう~!