本格☆こだわりのミートソースパスタ

本格☆こだわりのミートソースパスタの画像

Description

優しさを感じられる、本格的な味を追求しました(^o^)

材料 (2人分)

160g
1/2個
ニンニク
2片
赤ワイン
大さじ1
100cc
Bケチャップ
大さじ1強
Bウスターソース
大さじ1
Bチキンコンソメ
1個
Bローリエ
1枚
砂糖
小さじ1弱
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1/2
適量
ブラックペッパー
適量
Cオレガノ(お好みで)
小さじ1/3
Cタイム粉末(お好みで)
小さじ1/3
Cバジル粉末(お好みで)
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・セロリ茎・ニンニクは、みじん切りに、干し椎茸は、お湯で戻して、みじん切りにしておきます。Aは、混ぜておきます。

  2. 2

    Bは、ローリエに折り目を付け、一つの器に混ぜておきます。Cのドライハーブも入れるなら、一つの器に入れておきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクを炒め香りを出します。香りが出たら、セロリ茎・玉ねぎを加え中火で炒めます

  4. 4

    セロリ茎・玉ねぎが、しんなりしたら、椎茸を加え、ざっと炒めます。合挽き肉を加え、しゃもじ等で、切る様にほぐし炒めます。

  5. 5

    合挽き肉の色が変わりきる直前に赤ワインを加え、ざっと炒め、火を止めます。薄力粉を加え混ぜ合わせ、よく馴染ませます。

  6. 6

    再び火を付け、AとB・砂糖を加え、弱めの中火で、5分~7分煮詰めます。(焦がさない様に時々混ぜて下さい)

  7. 7

    Cのドライハーブ(入れるなら)を加え、塩・ブラックペッパーで調味し、さっと煮たたせば、出来上がりです。

コツ・ポイント

合挽き肉の色が変わりきる直前に赤ワインを加える事と薄力粉を火を止めて混ぜ、しっかり馴染ませる事です。A・B・Cは、予め各器に入れておく事で手順が省け、料理中テンパル事を防げます。私だけ?(笑)また、お好みで最後にバターを加えても美味です。

このレシピの生い立ち

優しいけど、本格的な味のミートソースが、食べたくて(^^)色々な方のレシピを参考にさせて頂き追求し、このレシピになりました(^^)
レシピID : 1843087 公開日 : 12/06/08 更新日 : 13/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぱがねる
本格で感激!もう缶詰は食べれない…笑

そこまで…感激です(T_T)本当に×∞有難うございます♪

初れぽ
写真
かえで1541
肉団子も入れて☆すごく美味しかったです♪定番になりそう(^_^)

有難うございます(^^)そう言って頂けて、最高です(^-^)