体がぽかぽか温まる中華風すいとん

体がぽかぽか温まる中華風すいとん
オレンジページに載っていたすいとんをちょっとアレンジしてみました。あっさりしていて野菜がたっぷり食べれます。

材料 (2人分)

小麦粉
150g
豚もも薄切り肉
1枚
鶏もも肉
1枚
チンゲンサイ
1株
生しいたけ
2~3個
にんじん
1/3本
玉ねぎ
1/2個
にら
1/3束
ねぎ
1/4本
1個
鶏ガラスープの素(顆粒)
こさじ1
香菜
適量
サラダ油
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
少々
少々

1

(下準備)ボウルに小麦粉を入れ、水170mlを少しずつ加えながら、混ぜて溶きのばす。スプーンで生地を持ち上げるととろりと流れ落ち、跡が少し残るくらいの柔らかさになるように。

2

豚肉と鶏肉は1-2cm四方に切る。チンゲンサイは根元の固い部分を切ってしいたけは軸を切り落とし、にんじん、しょうがは皮をむいてたてに薄切りしてから、それぞれ1cm四方にきる。ねぎは立て4等分に切ってから、にらと一緒に1cmに切る。玉ねぎはざく切りする。

3

中華なべを強火で熱し、油を入れて鍋肌になじませる。肉を炒め、色が変わったらねぎとしょうがを加える。香りが立ったらにら以外の野菜を加えて炒め合わせ、全体に油がなじんだら水4カップ、ガラスープ、塩コショウを加える。

4

灰汁を取り弱火で3~4分煮る。野菜が柔らかくなったら、強火ですいとんの生地をお玉で円を描くように細く流しいれる。生地が固まったらお玉で生地を切るようにかき混ぜ、にらを加え、溶き卵を円を描くように流しいれる。

5

火を止め、香り付けにごま油を加えて混ぜて皿に盛り、香菜をのせて出来上がり。熱いうちにいただく。

コツ・ポイント

ごま油の代わりにラー油を加えるとピリッとしてまたおいしい!

このレシピの生い立ち

レシピID : 19092 公開日 : 01/04/17 更新日 : 01/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」