自宅でビストロ。豚バラ肉のブレゼの画像

Description

ハーブ類の香りと、野菜の旨味が染み込んだ豚バラ肉。触ると崩れそうになるくらい柔らかくなりますよ。

材料 (3)

塩(下味用)
10g
ローズマリー(下味用)
お好み
タイム(下味用)
お好み
ラベンダー(下味用)
お好み
ローリエ(下味用)
1枚
バター
15g
1個
白ワイン
50ml
100ml
ニンニク
4片
ローリエ
1枚
タイム
2本
ひとつまみ
黒胡椒
15粒

作り方

  1. 1

    豚バラ肉を常温に戻し、脂身に斜めに切り込みを細かく入れる。

  2. 2

    塩をもみこみ、ローズマリー、タイム、ラベンダー、ローリエを細かく刻んで肉に刷り込み、ラップをして冷蔵庫で寝かす

  3. 3

    鍋にサラダオイルをひき、肉の全面に焼き色をつけ焼き固めて、旨みを閉じ込める。

  4. 4

    肉を引き上げ、脂を拭き取り、そのままバターを鍋にひく。

  5. 5

    厚めに切った玉ねぎを入れ、中火から弱火でじっくり炒める。

  6. 6

    鍋底に焦げがついてきたら白ワインを入れ、中火から強火でアルコールを飛ばし鍋底についた焦げをこそげとるようキャラメリゼする

  7. 7

    適当なサイズに切った豚肉を入れる。

  8. 8

    水、包丁の背で潰したニンニクまるごと、半分にちぎったローリエ、タイム、塩、黒コショウを入れ、蓋をして弱火で1時間煮込む。

  9. 9

    ミニトマト6個入れ、肉をひっくり返して、さらに1時間煮込む。盛りつけたら完成。

コツ・ポイント

弱火はごく弱火がおすすめ。油断すると焦げ付くのでこまめに鍋底に付いた旨みをこそげ取ってください。

このレシピの生い立ち

狐野扶実子さんのレシピ本を参考にしました。
レシピID : 1917439 公開日 : 12/08/18 更新日 : 12/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モケ缶
倍量作りました!時間をかけた分とても美味しくて喜んで貰えました。

ありがとうございます!彩りもきれいで美味しそうです(^^)