10分で出来るよ。辛うま!肉味噌つけ麺。

10分で出来るよ。辛うま!肉味噌つけ麺。の画像

Description

うちの「汁なし麻婆麺」のつけ麺バージョン。
豚さんの骨髄も鶏さんの骨も、中華だしも使いません。
濃厚だけど胃もたれなし!

材料 (2人分)

★ごま油
大さじ1〜2
★しょうがみじん切り
1片分
★ねぎみじん切り
5cm分
★豆板醤
小さじ2弱〜激辛までお好みで!
☆甜麺醤(テンメンジャン)または味噌で代用可。
大さじ2
☆オイスターソースまたは醤油
大さじ1
☆きび砂糖
小さじ1(好みの甘さに)
☆酒(あれば)
大さじ2
1.5カップ(300cc)
好みで豆乳(豆乳を加えるとクリーミーなとんこつ風になります)
1/2カップ(100cc)
塩・こしょう・醤油
小さじ1/3〜味をみて
好みで花山椒
好きなだけ

作り方

  1. 1

    【スパゲッティを一瞬で中華麺にする方法】はこちらをご参考に。
    レシピID :896386
    中華麺がないときはコレ!

  2. 2

    フライパンにゴマ油と★の材料すべてを入れ火にかける。
    全体がこんがりして油が真っ赤になるまで、弱火で火を通していく。

  3. 3

    2にひき肉と塩小さじ1/3を加え、肉汁が透明になるまで中火で炒める。
    肉がポロポロになったら☆の調味料を加え、炒める。

  4. 4

    調味料がよくからんだら水を注ぎ、ひと煮立ちさせてアクを取る
    お好みで最後に豆乳を足す。
    味をみて塩や醤油で濃さを調整。

  5. 5

    つけ麺なので、少し濃いめの味つけにしておきます。
    食べるときに山椒や黒胡椒をふりましょう。

  6. 6

    写真

    温かいままでも、冷蔵庫で冷やして冷たいつけ汁にしても♪

    冷やすと辛味がマイルドになります。

  7. 7

    写真

    焼きそばバージョンの「辛うま!汁なし麻婆麺」は、レシピID:1093058 参照を。

  8. 8

    【味つけ卵】
    私は煮玉子を作るのがめんどうなので、マグなどに半熟に茹でたゆで卵を入れ、麺つゆを注いで漬け込んでおきます。

  9. 9

    写真

    一晩おけば、しっかり味が染みた卵の出来上がり!
    他にも味噌1:みりん1に漬けたり、醤油麹に漬けたり色々な味が楽しめます。

コツ・ポイント

鶏ガラスープを加えなくても、お肉からじゅうぶん美味しいだしが出ます。
きゅうりや白髪ねぎ、トマト、かいわれ菜など、お好きな野菜をたっぷりそえてバランスUP!

このレシピの生い立ち

たまにはこっってり。でも、意外ともたれません。
ラーメン屋さんは、豚の骨とか、鶏のガラとか、そこらへんがアレなのだろうな。
レシピID : 1934896 公開日 : 12/08/29 更新日 : 14/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (50人)
写真
ポノ7
何度もリピしてます!我が家の殿堂入りで、家族みんなが大好きです。ステキなレシピをありがとうございます!
写真
ふすこ
ジャージャー麺の様な味ですね!片栗粉でとじて汁まで完食しました♡

ご返信が遅くなりすみません。ありがとうございます。

写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆

嬉しいです☆ありがとうございます(^^)またレシピ共有します

写真
アンパン子♡
素麺が苦手な旦那も美味しいと沢山食べてくれました!次は中華麺で!

ありがとうございます☆嬉しいです!またレシピ共有します^^