夏はひんやり。 しめじとベーコンのマリネ

夏はひんやり。 しめじとベーコンのマリネ

Description

にんにくをたっぷり利かせたしめじとベーコンのマリネです。 冷蔵庫で冷た~くひやして頂くととっても美味しい♪ これからの季節に嬉しい一品です。 たくさん作ってもあっという間になくなるので、いつも多めに作りおきしてます。

材料 (4人分)

しめじ
300g
ベーコン
3~4枚
3粒
大さじ2
大さじ3
☆オリゴ糖(蜂蜜又は砂糖)
大さじ1
☆バジル・ソルト
少々
お好みで 少々

作り方

1

ニンニクはみじん切りにします。 ベーコンは5㎜幅に切りそろえます。 しめじは石づきをとって、ほぐしておきます。

2

フライパンにグレープシードオイルを引き、ニンニクとベーコンを入れて香りを立てます。 しめじを入れてじっくり弱火で炒めます。 白ワインを入れてさらに蒸し焼きします。

3

☆の材料を混ぜ合わせておき、フライパンにざっとかけ回します。 煮立ってきたら30秒ほど煮詰めて火を切り、粗熱をとります。 漬け汁ごと冷蔵庫でひんやり冷して出来上がり。

4

写真

お好みで、生ハムでマリネを巻き巻きして頂いても美味しい♪ 写真は、ルッコラとマリネを生ハムでまいたものです。

5

写真

こちらは、生ハムとサラダほうれん草をプラスして、マリネをサラダ仕立てにしたものです。

コツ・ポイント

グレープシードオイルが無ければ、オリーブオイルで代用して下さい。 めんつゆはミツカンの「追いがつお つゆ」濃縮2倍を使用しました。 お酢は、白ワインビネガーのほか、赤ワインビネガー、バルサミコ酢で作っても美味しく頂けます。 バルサミコ酢は酸味が少ないので、酸味が苦手な方にオススメです。 バジル・ソルトが無ければ、クレイジー・ソルトやお好みのハーブ・ソルトでどうぞ。

このレシピの生い立ち

我が家で一番作る回数が多いマリネです。 お酢嫌いの旦那もこのマリネは大好物♪ 煮詰める事でお酢独特の強い酸味が抜けて旨みだけが残ります。 酸味を利かせたい場合は、☆の材料を煮詰める時間を少なめにして下さいね。  朝食や昼食の支度ついでに作っておき、夕食に頂きます。 前日に作っておいて冷蔵庫で冷しておいても大丈夫。 姉妹品「夏はひんやり。 生ハムとマリネの冷製パスタ」レシピID:203704
レシピID : 200100 公開日 : 05/05/30 更新日 : 05/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

13/05/23

写真

何度も作ってます♬パスタに合いますね(^_^)

美香婆

何度も作って下さったとの事、本当にありがとうございます♪

12/05/25

写真

スゴク気になって、作ったらハマった!!

ハルプーコ

気に入っていただけてうれしいです♪ ありがとうござました♪

12/03/13

写真

美味し~!また、作って食べよ~(^v^)

sakika38

こちらこそ、ありがとうございました♪

07/06/29

写真

美味しい♡明日はスパゲティーにしようかな♪

モーリーママ

こちらこそ、ありがとうございました♪

てんきちの母ちゃん 2005年06月22日 21:06
冷やして晩御飯の一品にしました~


って言うかね、本当の狙いはパスタなんだけど(笑)

今日は味見程度にちょっとだけ戴くに我慢して~~~♪

さすが!
酸っぱくないね!!
まだオットは食べてないけど、これならうちのオットもOKだよ。
たぶんでもパスタの方が喜ぶかなぁ~
楽しみ~!

ローズマリー 2005年06月23日 06:12
母ちゃんってば…忙しいのに作ってくれてありがとう♪ 母ちゃんもお酢研の課題で頭が一杯でしょうに。
それから、書き遅れちゃったから、こっちに書いちゃうけど、続く幸せ当たったんだね!
良いなぁ~私も何度か出した事はあるけど、出すだけで終わっちゃってるよ(笑)。

すっぱくない。
そうなんだよね~私としてはマリネ液を煮詰めずに、そのままじゅわっと浸すだけぐらいで作って多少酸味を効かせる方が好きなんだけど、我が家の酸度測定器が非常に厳しいもんで、極力酸味を抜いてあるの(笑)。 その辺、好みが別れるところなんだけどね。

オットさん。
どどどどきどきどきどき。
苦手な人に食べさせるのって本当に苦労するよね(苦笑)。食べられると良いなぁ~。
食べられなかったごめんね! 母ちゃん、オットさん(きっとてんきち君も)。
てんきちの母ちゃん 2005年06月23日 11:29
いいでしょ!いいでしょ!続く幸せ(笑)

アレね、何年か前にCMでやってたの、知ってるかな?
ちょうどそのときわたしの知り合いの知り合い(遠いな・・・笑)が当選しててね、なんか声をネスカフェから声が掛かって、CMに出てたんだよ!
当たりました~みたいな感じでね。

ま、もう今はそんなCMもやってないから声も掛からないだろうけどさ(爆)


マリネ、わたしとオットが少しずつお味見程度に昨日は頂きましたの。
何と言っても本当の狙いはパスタにしたいってところにあるもんだから、ケチって出しました。

マリネの写真、撮ったんだけど昨日載せられなくってごめん!
今度パスタを作ったときに一緒に載せるから待っててね。

追伸:てんきちは最初っから食べる予定の人に入ってないから!(笑)
ローズマリー 2005年06月23日 16:45
CM見たことあるよ!
「つ・づ・く・しあわせ~♪」ってメロディーがすぐ頭に浮かんでくるぐらい見たことあるよ(笑)。
テレビ出演依頼があったら、録画するから! ぜひ声かけてね~(笑)。

マリネ。
オットさん、食べてくれましたか! 良かった~。
そんなに癖が無いマリネなので自分では食べやすいと思ってるんだけど、好みは人それぞれだから、無理して食べないようにオットさんに言っておいてね(笑)。

てんきち君。
はいはい、そうだろうと思ったよ(笑)。
成長するにしたがって好みも変わってくるし、だんだん食べられるようになると思うよ。
私も若い頃に比べると、こってり系からだんだん薄味好みになってきたもん(爆)。
てんきちの母ちゃん 2005年06月23日 19:51
録画してね~(爆)!!



わたしは今の季節、こってりがかなりダメになってきつつあるよ(笑)
いや、ご飯が食べられなくなってきて、あと、おかずの量も秋冬の3分の2くらいには落ちてきたかな。

おなかがへっこんだから気をよくしてるんだけどね(笑)
貧血改善の献立にしなきゃ~~~~
ローズマリー 2005年06月23日 23:47
気になって先にブログの方を見てきちゃったんだけど、なーちゃん、すぅちゃん夏風邪引いちゃったんだね。
高熱ってしんどいよね、可哀想に…。

眠れないって本当に辛いよね。
私も睡眠は浅い方なんだ。物音が苦手だし、咳してると気になって眠れないっていうの良く分かるよ。
もっとも最近はなけなしの体力使ってるから、寝ないと体がもたないんだけどね(苦笑)。
今夜も眠れないかなぁ。お薬が効いて眠れるといいんだけど。
お世話する側が体調崩すと辛いから、母ちゃんも風邪ひかないようにね。

貧血。
そういえば、ちょっと前にのんつぁん(退院したね♪)が一杯作ってたような気がするから、ゴチ報告見ると参考になるかも(笑)。

そうそう。
病気したりして一時的におなかがへっこんでもおなかの贅肉ってなかなか減らないと思わない?
・・・私だけかな(爆)。

なにはともあれ、お大事に。
おこちゃん 2006年05月30日 22:26
ローズマリーさん、こんばんは。
このしめじのマリネ、結構前からずーっと作ろう作ろう思ってて
昨日やっと作ってみました!
温かいのもおいしいけど、やっぱり冷やすととってもおいしい!
今日の夕ご飯の一品にさせていただきました^^
今度はもっとたくさん作ってパスタも作ってみたいです!
すっごくおいしい~~。すっごく好みです~~~^^
おいしいレシピをありがとうございました。
CHIROKO 2006年07月29日 01:18
ローズマリーさん*
こんばんは^^
前からずっと作ってみたかったこのマリネを
今日やっと、作りました^^
しめじとベーコンの旨みと酸味がコラボして
とっても美味しかったです♪
ブログのほうでも、紹介させていただきました^^
よかったら、覗いてくださいね。
http://chiroko.blog.ocn.ne.jp/happytime/
DON 2006年08月09日 22:46
はじめましてローズマリーさん
冷やして食べると食がすすみました~ホント美味しかったです
ブログにのせさせていただいきますね
http://donchan.269g.net/
kamana 2006年08月25日 11:19
はじめまして。
今日、このマリネを作りました。
ほんとに、あっという間に、なくなる(^ー^* )
つくれぽの写真を見てもらえればわかるのですが、
ベーコンの切り方間違えてます。すいません。
携帯にレシピをメールして、手元で見ながら作ったので、写真がなくて、
5ミリと5センチを、見間違えてしまったんです。
なんか大きいな~とは思ったんですが。←気づけって感じですよね。
でもとってもおいしかったです。夏にピッタリ。
また作りたいです。