離乳食初期&圧力なべで簡単肉じゃが

離乳食初期&圧力なべで簡単肉じゃが

Description

離乳食も親のご飯もまとめて作っちゃえます!

材料

お肉
200g位(お好み)
糸こんにゃく
1袋
ジャガイモ
4つ位
玉葱
大2
人参
2本
大さじ1
大さじ2
250cc
大さじ2
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
大さじ3
バター(無くても)
小1

作り方

  1. 1

    玉葱は太さのあるスライス、ジャガイモは4等分位にざく切りして水にさらす、人参もざく切り、お肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    糸こんにゃくは熱湯を回しかけてまな板にのせ、包丁を十字位に入れて少し長さを短くする。

  3. 3

    鍋に下から、玉葱半分→じゃがいも→人参を入れて水と酒と顆粒だしの素を入れ、火にかけ圧力がかかったら2分弱火

  4. 4

    自然冷却後、離乳食分のジャガイモと、人参と玉葱を取り、すり鉢で押しつぶす。だし汁を少し入れてだしで伸ばすと好きな硬さに!

  5. 5

    写真

    今食べない分はラップに取り分け易く筋を入れて冷凍する

  6. 6

    鍋に残りの玉葱を入れ、お肉を広げ入れ、糸こんにゃく、☆の調味を入れてバターをその上に乗せる

  7. 7

    火にかけ圧力がかかったら1分弱火→自然冷却で出来上がり

コツ・ポイント

玉葱は薄くスライスすると、無くなっちゃいます!

このレシピの生い立ち

離乳食分だけを作るのが面倒なので。。
圧力なべで作ると、すり鉢でつぶすのも簡単だし、時間もすぐだから、楽ちんですよ!
レシピID : 2011990 公開日 : 12/10/30 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2016年12月14日

大人用。なかなか離乳食が進まない息子。食べてくれるかなぁ?

うちも全然で、いきなり米でした(汗)美味しそうです!

写真

2015年6月24日

息子と一緒に食べました!とっても美味しかったです(o´罒`o)♡

息子さん、食べてくれてうれしいです。有難うございます。

写真

2014年6月4日

簡単で嬉しいです☆チビがたくさん食べてくれました(*^^*)

食べてくれるとうれしいですよね!子育て、お互い頑張りましょ♪

写真

2013年11月26日

大人も子どもも仲良く食べました♪優しいお味で美味しかったです!!

とてもおいしそうに作ってくださり有難うございます!

コメントを書くには ログイン が必要です