りんごソース☆フライパンでミートローフ

りんごソース☆フライパンでミートローフ
H26.12.18「フライパン百珍」掲載☆ありがとうございます♬野菜たっぷり入って、りんごソースとよく合います♪

材料 (6人分)

合い挽き肉
350g
大さじ3
大さじ3
1個
玉ねぎ(すりおろし)
1/4個
ケチャップ
大さじ2
小さじ1と1/2
人参
1/4個
ブロッコリー
60g
~りんごソース~
りんご(すりおろし)
1個
玉ねぎ(すりおろし)
1/2個
しょう油
60cc
塩、こしょう
少々

1

人参は1㎝角に切りラップをしてレンジで500wで1分半加熱。ブロッコリーは小さく切ってラップをしてレンジで1分加熱。

2

○をひたす。①以外の材料をねばりが出るまでよく混ぜ合わせ、①の水気を切り片栗粉(分量外)を大さじ1ふり混ぜておく。

3

野菜を入れて細丸型に野菜がでないように6個作る。フライパンに油(分量外)を少々ふり入れミートローフを入れて中火で焼く。

4

まわりがだいたい焼けてきたら、フタをして弱火で10分蒸し焼きにする。火を消した後もフタをしたまま15分放置する。

5

取り出して、フライパンの残り汁を捨てずに、その中にりんごソースの材料を入れて沸騰させる。塩、こしょうで味を調える。

6

ミートローフは半分に切って、りんごソースをかける。

コツ・ポイント

細長に丸めてフライパンに置いて、しばらくさわらずに焼き色がつくのを待ちます。少しずつ側面をづらして全体的に焼いていきます。

このレシピの生い立ち

簡単に作れて、野菜が食べれて、パサパサしてないジューシーなミートローフを作りたかったので柔らかめに作りました。
レシピID : 2045250 公開日 : 12/11/30 更新日 : 15/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/28

First tsukurepo mark
写真

アップルソースと玉ねぎが何とも美味しい♪ソースが決めてですね♪

のありん☆

ありがとうございます(^^)甘めのソース美味しそうです!