フルーツたっぷり♬ミルクレープの画像

Description

元パティシエの作る(o^^o)
甘さひかえめミルクレープ!(^^)!
家族からはもちろん大好評です★

材料 (18センチ丸型1台分)

★クレープ生地★
2個
400cc
バター又はマーガリン
20g
★クリーム★
2個(3個分)
砂糖
80g
30g
300cc
◎砂糖
大さじ1~2
★お好みのフルーツ★
キュウイ、いちご、バナナ
適量

作り方

  1. 1

    クレープ生地の下準備!(^^)!
    牛乳は人肌に温めておく。バター又はマーガリンはレンジで溶かしておく。

  2. 2

    クレープ生地を作る。ボールに卵を入れよく溶きほぐします。泡立て器で混ぜながらホットケーキミックスを少しずつ加える。

  3. 3

    2に牛乳を少しずつ加えて、最後にバターを加えてなじんだら、裏ごしする。ラップをして冷蔵庫で1時間程休めましょう!

  4. 4

    クレープ生地を寝かす間に
    カスタードクリームを作ります。なべにクリームの分量の牛乳をいれ沸騰直前まで温めます。

  5. 5

    ボールに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまでしっかり泡立て器で混ぜ、薄力粉をふるい入れ粉っぽさなくなりまで混ぜます。

  6. 6

    4の牛乳を、5に少しずつ加えて混ぜ、裏ごしする。

  7. 7

    鍋に入れ加熱します。(中火弱火)初めは泡立て器で混ぜながら加熱し、固まり始めたら、ゴムベラにかえしっかり混ぜる。

  8. 8

    ツヤがでて、ゴムベラですくって落ちるクリームが三角形になればOK。熱いうちに裏ごしする。バットに移し冷蔵庫で冷ます。

  9. 9

    クレープ生地を焼く。フライパンを加熱し、生地を毎回かき混ぜてから流し入れ焼く。(おたま1すくいで一枚分)

  10. 10

    生地の表面がプツプツと泡が弾けてきたら、裏返しポイントです!裏面も焼き色が付いたら取り出す。

  11. 11

    10~12枚クレープを焼いたら、冷まします。

  12. 12

    生クリームと砂糖を合わせ8分~9分まで泡立てる。カスタードをなめらかになるまでほくじ、生クリームと合わせる。

  13. 13

    仕上げていきます!
    お好みのフルーツは薄くスライスします。

  14. 14

    クレープ、クリーム、クレープ、クリーム、フルーツ、クレープの繰り返しで、焼き色が綺麗なのを一番上にすると仕上りが綺麗です

  15. 15

    半日ほど冷蔵庫で冷やし固めます!その方がキレイにカット出来ます!

  16. 16

    写真

    マロンペーストに生クリームを加えて、モンブランクリームにし、栗のミルクレープ完成♪
    マロンペースト→ID4050118

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんで食べた、ミルクレープを再現したくて作ったのがきっかけです。モチモチ感がクセになる美味しさです!
レシピID : 2054360 公開日 : 13/02/19 更新日 : 16/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちえまさくん
お誕生日ケーキにしちゃいました。もちもち感がたまりません。

レポ感謝です!すごい!ステキなお誕生日になりますよーに♪

写真
うまいぞー!
クレープもちもちでおいしかったです!

レポありがとうございます!デゴかわいい&美味しそう!!

写真
sue34
ミルクレープはじめて作りましたが、とっても美味しかったです!!

レポありがとうございます♬気に入ってもらって良かったです!

写真
3cho
生クリームが苦手な友達もパクパク食べてくれました♡

つくレポありがとうございます!喜んでもらえて良かったです♬