シンプルで美味しい☆アマトリチャーナ♫

シンプルで美味しい☆アマトリチャーナ♫の画像

Description

自家製パンチェッタを作ったなら、まずはコレを作るしかないでしょ!?
コレ、家人に「お店の味!」と絶賛されました(^^)

材料 (2〜3人分)

240g
パンチェッタ又はベーコン
100g
ニンニク
1片
オリーブオイル
大匙1
1/2個
塩コショウ
少々
唐辛子の輪切り
少々
赤ワイン
50ml

作り方

  1. 1

    パンチェッタは、5ミリ幅の短冊切りに。
    玉ねぎは、繊維と垂直に薄切りに。
    ニンニクは、微塵切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとパンチェッタを入れ、弱火中火でカリカリに焼きます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを2のフライパンに入れ、透き通る位まで炒めます。
    それからニンニクと唐辛子を入れて、香りを立たせます。

  4. 4

    写真

    赤ワインを入れ、アルコールを飛ばします。

  5. 5

    写真

    手で潰したホールトマトを入れ、トロミが付くまで中火煮詰めます。

  6. 6

    写真

    茹で時間よりも2~3分早く引き上げたパスタをフライパンに入れ、パスタの茹で汁を加えソースと絡めながらアルデンテにする。

  7. 7

    写真

    アルデンテになる直前に、塩コショウで味を整えてから、半量のパルメザンチーズをフライパンの中で混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    温めて置いた皿に盛り付けて、残りのチーズを掛けたら出来上がり♫

コツ・ポイント

表示時間より2~3分短めに茹でて、ソースの中でアルデンテに仕上げて下さい。(行きつけのイタリアンレストランのシェフがそうやって作っていました。)

このレシピの生い立ち

自家製パンチェッタを作ったので♫

パンチェッタは、chima@さんのレシピID:1025810
http://cookpad.com/recipe/1025810
を参考に作りました。

レシピID : 2058215 公開日 : 12/12/16 更新日 : 13/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
無印素材
めちゃくちゃ美味しかったです! 毎日食べたい味…♡

素敵つくれぽ&嬉しいコメありがとう!実は私もコレが一番好き

写真
まゆみぃー
ちょうど赤ワインがなかったので白ワインで作ってみました。大成功☆

おしゃれなつくれぽ!作っていただいてありがとう!(^^)

初れぽ
写真
rakumi
パンチェッタが手に入ったので作ってみました!美味しかったです☆

ありがとうございます!パンチェッタはやっぱりコレですよね。