冷やし固めるだけ♪バレンタイン♡トリュフ

冷やし固めるだけ♪バレンタイン♡トリュフ
特別な道具がいらない♡
オーブンなくても大丈夫♪
一度に大量生産可能☆
市販の板チョコを使って…簡単♪
プレゼントにも◎

材料 (12個分)

ガナッシュ
100g
40ml
バター
5g
※ラム酒(ラムエッセンス)(お好みで)
小さじ1
コーティング
65g
デコレーション例
ココアパウダー(ココア)
適宜
アーモンドダイス(アーモンドスライス)
適宜

1

写真

湯せん用のお湯を沸かし、大きめのボウルに入れる。
50℃くらい(指を入れると熱いくらい)にまで、温度を下げる。

2

写真

別のボウルにチョコを細かく割り入れ、①のお湯に、ボウルの底をあて、湯せんにかける。

3

写真

小鍋に生クリームとバターを入れ、強火にかけ、バターを溶かしながら、煮立たせる。

4

写真

②の、湯せんにかけたままのチョコに、③を、まんべんなく回しかける。

5

写真

そのまましばらくおき、チョコが溶け始めたら、ゴムべら等でやさしく混ぜ、なめらかなクリーム状にし、湯せんから外す。

6

※ラム酒を加える際は、⑤の粗熱が取れたら、すぐに加えて混ぜる。

7

写真

次に、大きめのボウルに氷水を用意する。
⑤のボウルの底をあて、ゴムべら等でやさしく混ぜる。

8

写真

ガナッシュをすくうと、ポッタリと落ちるくらいまで固め、氷水から外す。

9

写真

バット等にクッキングシートを敷く。
スプーンと箸を使って、ガナッシュを、約12個分にすくい分ける。

10

写真

それぞれを、手のひらで丸く形作って、涼しい場所に置いておき、固める。

11

写真

再び、お湯を沸かし、大きめのボウルに入れる。
①と同様に、50℃くらいにまで、温度を下げる。

12

写真

②と同様に、別のボウルに、コーティング用のチョコを細かく割り入れ、⑪のお湯に、ボウルの底をあて、湯せんにかける。

13

写真

ゴムべら等でやさしく混ぜ、なめらかなクリーム状にする。
⑩で固めたガナッシュを、フォークにのせ、溶かしたチョコにつける。

14

写真

余分なチョコをしっかりきって、再び、クッキングシートにのせる。

15

写真

ココアパウダーを、バットに広げる。
※ココアを使用の際は、茶こしに入れ、ふるって広げる。

16

写真

アーモンドダイスを、バットに広げる。
※アーモンドスライスを使用の際は、写真のように、手で細かく砕いて広げる。

17

写真

⑭の表面が少し乾きかけたら、そのうちの4個を⑮に入れ、転がしてまぶす。
(※写真は5個です。すみません<(^∀^*)ゞ)

18

写真

⑰と同様に、⑭の乾きかけたうちの4個を、⑯に入れ、転がしてまぶす。

19

写真

⑭の残りの4個は、そのままにして、固める。
(※写真は3個です。すみません<(^∀^*)ゞ)

20

写真

完成♡

21

写真

余った生クリームで…
とっても簡単な♪焼きプリンを作りませんか?
レシピID:2023490

コツ・ポイント

☆湯せんは、お湯の温度を必ず、50℃くらいまで下げてからにしてください。
そうすることで、分離しません。
☆板チョコは、計2枚分を使用しました♪

このレシピの生い立ち

久しぶりに♪
バレンタインにぴったりな♡
トリュフを作りましたヾ(*´∀`*)ノ
大切な人に♡友チョコに♡
どうぞ♪
レシピID : 2078494 公開日 : 13/01/10 更新日 : 17/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/07

写真

抹茶でも作ってみました!美味しい♪素敵なレシピ感謝です!

あいりーんmgmg

気に入って貰えて良かったヾ(≧▽≦)ノ素敵なレポ有難う♡♡

14/02/13

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単に出来ました♪ 量が欲しかったので、分量を倍にしまし

ゆっクンママ

気に入って貰えて良かったヾ(≧▽≦)ノ♡素敵なレポ有難う♡♡