おかかポテトの画像

Description

ジャガイモ料理が多いわが家の定番♪
粉ふき芋のアレンジメニュー、おつまみやおかず、お弁当にもどうぞ☆

材料 (4人分)

※じゃがいもはお好みのものでもOKですが、崩れたりします
醤油
大さじ2+1/2
砂糖
大さじ2+1/2
10g(5gパック2袋)

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき、一口大に切って水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    鰹節はパックのものはそのまま、削りが大きいものは鰹節を皿に入れ、レンジで1分チンして手で細かく砕く。

  3. 3

    鍋に300cc水を入れ、①のジャガイモの水を切って入れる。

  4. 4

    写真

    ③の鍋を火にかけ、醤油と砂糖を入れて沸騰させ、5~6分強火のまま煮る。

  5. 5

    写真

    ※ジャガイモが煮汁から出ると煮えないので、煮汁がジャガイモにかぶるくらいの火加減で。

  6. 6

    写真

    焦げやすいので、気をつけながら煮汁がほとんど無くなるまで煮る。

  7. 7

    写真

    ②の細かくした鰹節をまぶして出来上がり♪

コツ・ポイント

崩れやすいので、じゃがいもはメークイーンを使ったほうが。
かぶるくらいの煮汁で一気に火を通すので、気がつけば煮汁が無くなって焦げることも。煮汁がなくなってもまだ固いようなら、お皿に移してレンジでチン♪しちゃいましょう!

濃い目の味☆☆

このレシピの生い立ち

旦那が好きな粉ふきイモ、ムスコの好きな煮っ転がしをコラボ♪

カツオ節でしっかり味がつくので、お弁当のおかずにもどうぞ(^^)
レシピID : 2084385 公開日 : 13/01/19 更新日 : 20/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
Μαi
美味しかった-!ほくほくトロリ♡ほとんど放置で出来上がるから楽でした♪調味料は少なめにしました。また作ります☆
写真
きえまま
見た目残念ごめんなさい。お弁当にも!
写真
もりっこかふぇ
簡単で美味しかったです。有り難うございます。薄味派なので醤油と本みりん各大さじ1で
写真
Μαi
醤油・砂糖大さじ2にしました☆優しい甘さで美味しかったです!♡