梅風味レンコン&ポテトの画像

Description

梅風味のかっぱえびせんを食べてて思いつきましたヾ(*゚∀゚*)ノ居酒屋のおつまみみたいで美味しいよー(*´∀`)b

材料 (4〜5人分)

大3個
昆布茶
小さじ2
にんにく
一片
オリーブ油
大さじ3
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは皮を剥き5ミリぐらいの半月切りにしてアク抜きし、じゃがいもも皮を剥いて1センチぐらいの細切りにする。

  2. 2

    じゃがいもは耐熱皿に入れレンジで3分加熱しておく。梅干しは種を取り細かく刻む。ベーコンは5ミリぐらいに刻む。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油と薄切りにんにくを入れたら弱火で加熱し、ベーコンを入れたら焦がさないように炒める。

  4. 4

    写真

    レンジで加熱したじゃがいもを入れたら強火にし、じゃがいもに焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    アク抜きしたレンコンを入れ、根気よく混ぜながら、レンコンにも焼き色をつけていく。仕上げに梅干しと昆布茶、塩胡椒して味付け

  6. 6

    写真

    ※昆布茶は昆布茶の缶に入っているスプーンに大盛り二杯入れました。味見しながら増減してください。

コツ・ポイント

梅干しは美味しいはちみつ梅がオススメです。
テフロンの焦げ付かないフライパンでたっぷりのオリーブ油でじゃがいもを揚げ焼きするのがオススメです(*´∀`)b

このレシピの生い立ち

期間限定の紀州梅かっぱえびせんを食べながら、こんな味のおかずが食べたい!と考えました゚+。*(*´∀`*)*。+゚
レシピID : 2116965 公開日 : 13/02/13 更新日 : 13/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート