春らしい彩と香り!若ごぼうのポタージュ

春らしい彩と香り!若ごぼうのポタージュの画像

Description

栄養満点の若ごぼうを使った、とってもまろやかなポタージュです。若ごぼうのほんのりとした香りに春を感じます♪

材料

1個
固形スープの素
2個
2カップ
バター
小さじ2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    若ごぼうを、葉・茎・根に切り分けます。

  2. 2

    葉は、ラップに包んで電子レンジで1分程度チンした後、粗く刻み、冷水に30分程度つけてあく抜きをします。

  3. 3

    根は、包丁で細い根をそぎ落として粗く刻み、冷水に15分程度つけてあく抜きをします。

  4. 4

    茎は、粗く刻み、冷水に数分つけて、あく抜きをします。

  5. 5

    玉ねぎを薄切りにします。
    鍋にバターを熱して玉ねぎを炒め、透き通ったら取り出して粗熱をとります。

  6. 6

    5の玉ねぎと葉・茎・根をミキサーにかけます。

  7. 7

    5の鍋に水1カップと固形スープの素を入れ、火にかけます。
    煮立ったら6と牛乳を入れて弱火で煮ます。

  8. 8

    最後にチーズを加えて軽く見込み、塩・こしょうで味をととのえてできあがりです。

コツ・ポイント

若ごぼうは、葉・茎・根であく抜きをするのに必要な時間が異なりますので、2~4の要領で時間差のあく抜きをしてください。
歯触りが気になる方は、8でチーズを加える前に一度濾してください。

このレシピの生い立ち

旬の食材若ごぼうを使って、ちょっと目先の変わったレシピを…と考えてみました。
レシピID : 2117311 公開日 : 13/02/15 更新日 : 23/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
時花菜
若ごぼうを葉だけ冷凍保存❀洋風にもなり風味良く楽しめました♪^^

また作って頂いて感謝♪葉を冷凍…なるほど!私もやってみます♪