フランス風 洋風肉じゃが

フランス風 洋風肉じゃが

Description

ストック材料で作れるコンソメ味の肉じゃが。パンにもご飯にも合う美味しい煮込み料理です。

材料 (4人分)

じゃがいも
4ヶ
玉ねぎ
2ヶ
ベーコン
4枚
固形コンソメの素
2ヶ
400cc
バター(マーガリン)
大2~3
小麦粉
大1

作り方

1

じゃがいもは一口大に切り水にさらす

2

たまねぎは8つのくし形切り

3

フライパンにバターを入れ細切りにしたベーコンを脂が出るまで炒める。

4

写真

たまねぎ→じゃがいもの順に入れ小麦粉をまんべんなくかけ炒める

5

コンソメ・水を入れて弱火で20分程煮る。
じゃがいもが柔らかくなってたらできあがり。

コツ・ポイント

じゃがいもの大きさなどもあるので水が少なかったら足して塩・こしょうで味をととのえてください。ベーコンはブロックを角切りにしてもいいです。いったん冷ますと味がしみて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

母の古いレシピですが、作りやすい分量でアレンジしました。鍋いっぱいに作ってもすぐ完食しちゃう子供も大人も大好きメニューです。
レシピID : 2118557 公開日 : 13/02/14 更新日 : 13/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2019/03/15

写真

すごく美味しくて本来の味より洋風の方が好みです(`・ω・´)♡

ERIKA76

作って頂きありがとうございます!いつもと違った味もいいですね

2013/04/07

First tsukurepo mark
写真

いっぱいジャガイモ食べられました☆お腹いーっぱい!

saatoo55

初れぽ嬉しいです!美味しそう〜!どうもありがとう(^^)