豆腐の豆乳みそ煮

豆腐の豆乳みそ煮
豆腐の水分で野菜を煮るので水きりいらず。大豆製品同士でやわらかい味です。

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
小1丁
玉ねぎ
1/4個
人参
1/8本
えのき茸
1/4束
ブロッコリー
1/6株
小さじ1/2
みそ
小さじ2
1/2cup

1

豆腐は一口大の角切り、玉ねぎは薄切り、人参は細切り、えのき茸は石づきをとって4等分に切る。ブロッコリーは洗って小さめに切る。

2

鍋に豆腐と切った野菜類、だしの素を入れ、ふたをして中火にかける。

3

豆腐から水気が出てくるので、焦げないように注意しながら水気がなくなるまで煮る。

4

豆乳とみそを加え、1分ほど煮たら火を止める。※煮すぎると豆乳が分離するのでさっと温める程度で!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 212026 公開日 : 05/08/15 更新日 : 05/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/02

First tsukurepo mark
写真

優しいお味でとてもおいしかったです☆次は具だくさんでリピします♪

たらこ☆

たまひよママ 2005年08月24日 23:43
フライ物が多い我が家。あっさりしたものが
食べたくて早速作ってみました。
作り方カンタン!ちょっと材料を多めに
してみましたが、豆乳の分量はそのままで
大丈夫でした。
豆乳と味噌ってあうんですねぇ!
ホント、おいしい(^^)
胃にも優しくて良いです!
・・・ところで、最後に味噌を入れるときって
味噌汁に入れるみたいに味噌漉し器を
使った方がいいのかな?
そのままスプーンで味噌を入れてしまって
ちょっとダマになってしまいました☆
それ以外は大成功。
野菜も応用できそうだし、また作ってみまーす(^_^)v
りん♪ 2005年08月29日 12:45
みそは一気に入れると溶けにくいので、少量のお湯で溶いてから加えるか、漉し器を使えば早くできていいと思います(*'-'*)

今回は豆乳とみそだったけど、牛乳とみそもいいですよ♪
和風ホワイトソースでグラタンやドリアとか作ってみるとおいしいです(^◇^)

最近は友達の紹介でいろんなイベントに行ったり、そこで友達になった人と遊んだりしてすごしています。
昨日は河原でバーベキューをしてました。
全然面識ない人達も多いんですけど、そういう集まりで仲良くなってったり、人それぞれ仕事も住んでる場所もバラバラだし、いろんな話が聞けて楽しいです(^▽^)
たまひよママ 2005年08月29日 16:56
あ。やっぱり味噌をどぼっと入れてしまったのが
ネックでしたね(^^;
また近いうちに再度チャレンジしまーす。
今夜は皿うどんがメインディッシュ。
あまり作らないので、うまくできるかな?

お友達とBBQ,いいなぁ!
新しい出会いっていいよね。
異業種交流みたいな感じだし、いろいろ
話をしていても面白そう。
私も交流の幅を広げたいな。
ま、チビがいるのでなかなか出かけるのも
大変だけど、最近は託児つきとかそういう
講座やサークルも増えてきているみたい。
時間ができたら、お菓子作りとかパン作りの
教室に通いたいなぁ!
りん♪ 2005年09月06日 17:45
少々ごぶさたしてました。
台風がまた近づいてきてるのか、こっちは雨が多いです。
9月になったとはいえ、蒸し暑い日が続いてるし・・・

8月末位から整骨院のアルバイトの時間を少し増やしました。けど、突然休みになってしまったりで日数が少ないので、違うバイトを探し中です。どーしよー(*×*)

料理教室やお菓子・パン作りのサークルってけっこう多いですよね。デパートの中にあるのをけっこう見かけたりします。
パン作りって楽しいですよね(^▽^)
通うとなるとお金も時間も必要になるので、なかなか始めにくいのですよね。
でも家でなら空いてる時間を使ってできるし、慣れてしまえばけっこう簡単に作れるのでたまに作ってます。
村上祥子さんのレンジパンをよく作るんですけど、どうしてもパン屋さんみたいにふわふわに仕上がらないのがネックで。でも焼いて食べたり、サンドイッチにするとおいしいです。
最近はあんまり作ってないので、近いうちにまた作ってみようかなと思います(^^ゞ