ひじきの煮付け/貧血対策☆鉄分補給レシピ

ひじきの煮付け/貧血対策☆鉄分補給レシピの画像

Description

鉄分豊富なひじきと油あげを、これまた鉄分豊富な煮干しのダシで煮付けます。味付けは、薄口醤油でアッサリ仕上げる煮物です。

材料 (4人分)

1枚
600cc
煮干し
15g
小さじ2
みりん
小さじ2
砂糖
小さじ2
薄口醤油
大さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ダシの材料をボウルに入れ、冷蔵庫で6時間程度おいて水出しする。充分にダシが出たら、煮干を除く。

  2. 2

    写真

    ひじきをたっぷりの水につけ、30分ほどもどす。

  3. 3

    写真

    油あげは熱湯をかけまわし油抜きして、幅5mm程度の短冊に切る。

  4. 4

    写真

    鍋を中火にかけ、ごま油をひき、ひじきを軽く炒める。

  5. 5

    写真

    油あげを加えひと混ぜし、ダシを加える。一煮立ちしたら調味料を加え、強火で煮る。混ぜすぎるとひじきが崩れるので注意。

  6. 6

    写真

    鍋底に煮汁が少し残る状態になったら完成。たまに混ぜて煮汁を絡ませながら粗熱を取ると、均一に味が染みこむ。

  7. 7

  8. 8

    写真

    【派生レシピ】ひじき炒飯/煮付けを使って激旨リメイク(ID:2137922

コツ・ポイント

干しシイタケや、ニンジン、大豆などを加えても、美味しくいただけます。
ダシは水出しにしましたが、時間がなければ煮だしてください。その際は、煮干しのアタマとワタを外し、水から弱火でゆっくりと加熱し、5分ほど煮だして充分にダシをとってください。

このレシピの生い立ち

健康診断で鉄分不足を指摘され、美味しく鉄分摂取するため考えました。
このレシピで作ると、約15mgの鉄分を含む計算になります。これは、成人男性に推奨される、2日分の鉄分量に相当します。常備菜として食卓に加えて、鉄分補給に役立ててください。
レシピID : 2123746 公開日 : 13/02/18 更新日 : 13/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayako0527
参考にしました。煮干しだし取りました。子どもが大好物です。

煮干しダシ、美味しいんですよね。つくっていただき、感謝です!

初れぽ
写真
たれえりこ
鉄分不足解消の為作りましたが、とても美味しかったです!

具沢山で、美味しそうですね! つくれぽ感謝です!