カレー風味の鶏じゃが

ジャガイモとたまねぎを使ったカレー味の鶏じゃが。鶏のかわりに合いびき肉や牛肉、豚肉を使ってもおいしくいただけます。

材料 (6~8人分)

鶏モモ肉
1枚
じゃがいも(中)
6個
たまねぎ(中)
2個
プチトマト
適量
適量
大さじ1.5
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ4
大さじ3
塩・胡椒
適量

1

鶏モモ肉は余分な脂肪分を取り1口大に切り、塩・胡椒をしておきます。
たまねぎは1/6に切り分け、ジャガイモは皮をむいて食べやすい大きさに切っておきます。

2

フライパンにサラダ油(分量外)をひき、鶏肉を炒めます。鶏肉を一度取り出し、たまねぎ、じゃがいもを炒めます。
これらを別の鍋に移します。

3

2に水をひたひたになるくらいまで注ぎます。火をかけひと煮立ちさせ、中火に落としてあくを取ります。
あくが取れたらカレー粉、砂糖、みりんを入れ中弱火で10分ほど煮込んでいきます。

4

3にしょうゆをプチトマトを加え、落し蓋をして弱火で煮込みます。汁気が半分くらいになったところで出来上がり。

コツ・ポイント

今回はカレー粉をブレンドしてみました。インド産カレー粉3:国産1です。時間がないときは火を強めにしてパパッと煮込んでください。カレー粉がなければカレールーでも代用できます。お子様にはケチャップや牛乳などで辛さを調節してあげてくださいね。

このレシピの生い立ち

いただき物の北海道産じゃがいもと淡路産の甘いたまねぎをおいしくいただきたかったので。
レシピID : 213321 公開日 : 05/08/25 更新日 : 05/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」