やみつき 和風金針菜(きんしんさい)煮

やみつき 和風金針菜(きんしんさい)煮の画像

Description

優しい香りと食感が多忙な女性の心と身体に作用してくれる(気がする)一品です。
成長期の子どももガッツクお惣菜です。

材料 (4人分)

金針菜(ゆりの花)
30g
大1/2本
1 パック
(約)15g
切り昆布
(約)5g
カップ 1.5
  〇酒
大さじ 1
  〇出汁しょうゆ
大さじ 1
  〇砂糖
小さじ 1~2

作り方

  1. 1

    写真

    金針菜は中華街や自然食の店で写真のようなもの(60g入り)が200円程度で購入可。水煮大豆の量はお好みでOK。

  2. 2

    写真

    美味しさのポイントは金針菜の戻し方。
    30分ほどぬるま湯(か水)でもどすと写真のようなにごった色になります。

  3. 3

    写真

    もどした金針菜をしぼり、何度か水を変えるとにごりがとれます。えぐみが取れて素材のうまみが生きてきます。

  4. 4

    写真

    花の軸(じく)が固いものがあるので、私は軸ありのものをそろえて切り取ります。(抜群に食感がアップします)

  5. 5

    写真

    材料を千切りにして切りそろえたら、料理はほぼ完成。♪

  6. 6

    写真

    フライパンに油(分量外)を注ぎ、すべての材料をいためて、油が全体に行きわたったら、調味料をいれます。(椎茸の戻し汁も)

  7. 7

    写真

    ぐつぐつしてきたら、弱火から中火で15分ほど煮ます。
    水分がほぼなくなったら(完全に水分は飛ばさないでください)完成。

  8. 8

    写真

    完全に和風の味付けですが、食材の食感と香りから 高貴なオリエントの雰囲気です。ぜひ定番の一品におすすめします。

コツ・ポイント

この料理に欠かせないのは、椎茸です。

他の食材はどんなものでもアレンジできますが、(例えば、練り物や玉ねぎ、レンコン、コーンなど、お好きなものを入れてOKです)干し椎茸だけは外さないで下さい。

金針菜との相性抜群なのです。

このレシピの生い立ち

母が昔良く作ってくれた料理です。
外国で暮らしていて、なかなか日本の食材が入手できなかったとき、中華街でこの食材を見つけ、切干大根の煮物のつもりで作ってくれたようです。(大豆は私のアレンジ、かさ増し用)

今では私の子どもが好む一品です。
レシピID : 2139809 公開日 : 13/03/03 更新日 : 13/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
1035
美味しく頂きました。ご馳走さま。
写真
クックまにゅ☆
初めてのキンシンサイ。どう料理すればいいか…とこちらのレシピに辿り着きました。おいしい!!これはリピ決定です。
写真
gongmei
余ってた切り干し大根も入れました。たしかに高貴な風味。
写真
なびろめ
食べにくいかと思っていた金針菜が、こんなに美味しいとは!高貴な香りがしますね!レシピ感謝です!