ヘルシー♪なめらかな豆腐ソースのグラタン

ヘルシー♪なめらかな豆腐ソースのグラタン

Description

ソースは豆腐で作るヘルシーグラタン。調味料はシンプルですが、味噌効果で奥深い味に仕上げていますので大満足♪

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1丁(300g)
★味噌
小さじ1
★塩
小さじ1/4
大さじ1
ベーコン
50g
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2袋(50g)
大さじ1
溶けるチーズ
適量

作り方

1

写真

絹ごし豆腐は手でほぐし、キッチンペーパーにくるみ600wで2分レンジ加熱し、キッチンペーパーにくるんだまま軽く水気を絞る

2

写真

ベーコン、玉ねぎは千切り、しめじは石づきを取り小房に分ける。

3

写真

①と★をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで撹拌する。

4

写真

フライパンに油をひき中火にかけ、ベーコンを炒め玉ねぎを加えしんなりしたらしめじ、料理酒を加え炒める。

5

写真

グラタン皿に、④③溶けるチーズの順にのせ、トースターで焼き色がつくまで焼きパセリをちらす。1000wで15分焼きました。

6

H、30、2、21レシピ見直してました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・フードプロセッサーの代用として、ホイッパーでしっかり混ぜ合わせても可能です。
・豆腐の水切りはしっかりしないと、焼いた時に水分が出てきますので水切りは重要です。
・バーナーで炙るとより香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

豆腐ソースのグラタンを作りたくて、考えました。
レシピID : 2141104 公開日 : 13/03/04 更新日 : 18/02/24

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/10

写真

家にあったナスとシメジで。ヘルシーかつおいしい!ありがとう!

ぷけぽん

なす入りいいですね^_^嬉しいレポありがとうございます

15/11/29

写真

豆腐ソース濃厚で美味しかったです(^-^)

つきこちゃん

美味しくできて、良かったです。嬉しいレポありがとう(*^_^

15/06/05

写真

初豆腐グラタン!豆腐感ほとんどなく、ヘルシー美味しく頂きました

yu_yu383

とってもうれしいコメント感激です。レポありがとう(^o^)

14/07/15

写真

豆腐の水切りが足りず、ちょっとドロドロでしたが美味しかったです!

なつぼんやさん

良い焼き色で美味しそうです。レポありがとうね(v^-゚)